
主菜
じゃがいもと卵の明太子マヨネーズ焼き
更新日 2024/4/3

撮影 青山紀子
マヨネーズに明太子を混ぜ込んだこっくり味。大皿で焼けば、おもてなしにもぴったりです。
更新日 2024/4/3
普通
- 費用目安
約220円
- カロリー
503kcal
- 塩分
3.1g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- じゃがいも4個
- 卵3個
- 辛子明太子 大1はら
- マヨネーズ1カップ
- あさつき適宜
- 塩
作り方
調理
- 1鍋に卵と、かぶるくらいの水を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして12分ほどゆで、水にとって殻をむき、厚さ1cmの輪切りにする。じゃがいもは皮をむいて、厚さ1cmの輪切りにし、鍋にかぶるくらいの水とともに入れて強火にかける。沸騰したら中火にし、竹串がすーっと通るくらいに柔らかくなったらざるに上げ、水けをきって塩少々をふる。
- 2オーブンを220℃に温めはじめる。明太子は薄皮に切り目を入れて、スプーンなどで中身をしごき出し、マヨネーズと混ぜ合わせる。あさつきは小口切りにする。
- 3耐熱容器にじゃがいもを広げ入れ、卵を広げのせる。明太子マヨネーズをかけて、あさつきを散らし、オーブンで10分焼く。 (1人分503kcal 塩分3.1g)
レシピ掲載日 2000.9.16