close
レシピ検索
食材からレシピを探す
油で揚げてから煮込んださばと野菜は、うまみたっぷり。パスタにのせて、ボリューム満点の一皿に。
料理: 夏梅美智子
撮影: 尾田学
熱量 743kcal(1人分)
塩分 3g(1人分)
さばは骨があれば切り取り、骨抜きなどで中骨を取り除く。幅1~1.5cmに切って塩少々をふって下味をつけ、小麦粉を薄くまぶす。なすはへたとがくを取り、幅1cmの輪切りにする。ピーマン、赤ピーマンは縦半分に切ってへたと種を除き、さらに横半分に切る。かぶは茎を2cm残して切り、皮をむいて縦8等分に切る。水にさらして茎の間の泥を取り、水けを拭く。玉ねぎはみじん切りにする。
鍋にサラダ油大さじ2を入れて中火で熱し、玉ねぎを入れてしんなりとするまで炒める。水5カップを加え、弱めの中火にして5分煮たら、一度火を止め、ルウを入れて混ぜながら溶かす。再び強火にかけ、煮立ったらさらに5分煮る。
揚げ油を中温(170℃。小麦粉を少量落とすと、シュワッとすぐに広がる程度)に熱してかぶを入れ、菜箸で返しながら3分ほど揚げてバットなどに取り出す。続けてなすを入れて菜箸で返しながら2分ほど揚げ、ピーマン、赤ピーマンを入れてさらに1分ほど揚げ、同じバットに取り出す。
揚げ油の温度を少し上げ(180℃)、さばを入れて菜箸で返しながら1分ほど揚げ、野菜が入っているバットに取り出す。シチューの鍋に揚げたさば、野菜を加え、中火で2~3分煮る。
(1人分413kcal、塩分2.2g)
レシピ掲載日: 1999.11.2
オレンジページ8/17号
2022オレンジページCooking夏 「絶対おいしく! 夏野菜」
おとなの健康Vol.17
料理家・ワタナベ マキ 忙しい人に寄り添う、確かな傑作レシピ選
こどもオレンジページNo.4
うちの定番食材レシピvol.13 献立にもう迷わない!なすあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.14 献立にもう迷わない!ゴーヤー・きゅうり・ズッキーニあったら、これつくろ!
オカズデザインの沖縄食堂ごはん
みそ、甘酒、納豆、ヨーグルト。 今すぐ始められる、毎日続けられる。ゆる発酵
医者に「やせなさい」と言われたら。 読めば必ずやせる! 肥満解消スタートBOOK
うちの定番食材レシピvol.12 献立にもう迷わない!ひき肉あったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.11 献立にもう迷わない!たまごあったら、これつくろ!
オレンジページ おとなの健康レシピ 50代からの 骨粗鬆症対策の献立
記事検索
話題の次世代調味料に迫る!「塩ガヨ」フル活用してみた!
元気いっぱいスタミナメニューvol.4「ピーマンと玉ねぎのスタミナ焼きそば」
vol.76 スィートバジルを使って「あじの塩焼き バジルソースがけ」
温泉旅行もあきらめない! すべての人に優しいバリアフリーの宿が増えています。
だれでもかんたん! ぐっち夫婦の野菜たっぷりおかず
災害に備えて暮らしのなかで実践したい口内&手指ケア
vol.75 クミンシードを使って「オクラとえびのクミン炒め」
第10回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
動画公開中! ぐっち夫婦と、#はやうま冷凍大活用の夏メニューを作ろう♪
第10回ジュニア料理選手権 開催!
vol.74 カフェライムリーフを使って「たけのことさつまいものココナッツチキンカレー」
「はやうまごはん手帖」のレシピ、チラ見せしちゃいます♪
食材からレシピを探す