調理時間
熱量 161kcal(1人分)
塩分 2.3g(1人分)
小松菜は根元を切って長さ5~6cmに切り、葉と茎に分けておく。えびは竹串などで背わたを取り除き、尾の1節を残して殻をむく。ボールに入れて片栗粉小さじ1とこしょう少々をふり、全体にまぶしつける。たけのこは縦に薄切りにする。しょうがは皮をむいてせん切りにする。器に片栗粉小さじ1を入れ、同量の水で溶いておく。
フライパンにサラダ油大さじ2を入れて中火で熱し、えびとしょうがを入れて炒める。えびの色が変わったら小松菜の茎とたけのこを加え、全体を炒め合わせる。
水2/3カップ、鶏ガラスープの素小さじ1/3、しょうゆ小さじ1、塩、砂糖各小さじ1/2を加え、ひと煮立ちさせる。小松菜の葉を加え、しんなりとしたら水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから加え、手早く混ぜてとろみをつけ、器に盛る。
(1人分161kcal、塩分2.3g)
レシピ掲載日: 1999.10.2
オレンジページ 7/2・7/17合併号
2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」
おとなの健康Vol.17
オレンジページplus 7-8月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
料理研究家・小林まさみ リアルなごはん作りに役立つ、傑作レシピ選
栄養士がすすめる 40代からの太らない食べ方
あるものでここまでできる♪ vol.1 節約したいとき、これつくろ!
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
記事検索