主食
鮭ときのこのピラフ
更新日 2025/6/20

レシピを作った人

三宅 郁美
料理家
東京・目白の料理サロン「Le Tablier Blanc(ル タブリエ ブラン)」主宰。パリの「ル・コルドンブルー」「エコール・りっつ・エスコフィエ」で料理やお菓子を本格的に学び、ニューヨークで料理講師を務めた経験を持つ。本格的でありながら、簡単に作れるレシピが評判。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 米3カップ
- 鮭の切り身(甘塩)2切れ
- 玉ねぎ(小)1/2個
- 生しいたけ4個
- しめじ1パック
- えのきだけ1/2袋
- 洋風スープの素(チキン)1個
- あれば木の芽適宜
- バター1と1/2
- 酒大さじ1
- みりん大さじ1
作り方
調理
- 1
米は炊く30分前にといでざるに上げておく。玉ねぎはみじん切りにする。しいたけは軸を切り落として薄切りにする。しめじは石づきを切り落として小房に分け、えのきだけは根元を切り落としてほぐし、長さを半分に切る。鍋に水570cc を沸かして洋風スープの素を煮溶かし、火を止めておく。
- 2
鍋にバター大さじ1と1/2を入れて中火にかけ、玉ねぎを炒める。透き通ったら米を加えて木べらで混ぜながら炒め、米が透き通ってきたら、しいたけ、しめじ、えのきだけも加えて炒め合わせる。全体に油がなじんだら炊飯器の内がまに入れ、スープと酒、みりん各大さじ1を加えてかるく混ぜ、鮭を米の上にのせて普通に炊く。炊き上がったら鮭の皮と大きな骨を取り除き、10分ほど蒸らす。しゃもじで底から返すように混ぜ、皿に盛って、あれば木の芽を飾る。
(1人分541kcal 、塩分1.5g)
レシピ掲載日 1998.8.17
質問

\ オレペAIが選んだ /「鮭ときのこのピラフ」の
おすすめ献立
鮭・サーモンを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
