主食
みそキムチの煮込みうどん
更新日 2025/6/14

レシピを作った人

瀬尾 幸子
料理家
料理研究家。おいしくて簡単、だれでも失敗なく作れるレシピに定評がある。『みそ汁はおかずです』(学研プラス)、『ラクうまごはんのコツ』(新星出版社)で料理レシピ本大賞大賞を受賞。書籍や雑誌、食品メーカーの料理開発などで活躍中。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- ゆでうどん4玉
- 白菜キムチ200g
- かぼちゃ1/8個
- 豚薄切り肉120g
- ねぎ2本
- こんにゃく3/4枚
- だし汁6カップ
- みそ大さじ8
- みりん大さじ4
作り方
調理
- 1
キムチはざく切りにする。かぼちゃは種とわたを除いて厚さ1cmのくし形に切り、長さを半分に切る。豚肉は幅4cmに切る。ねぎは斜めに幅7~8mmに切る。こんにゃくは熱湯でさっとゆでてアクを抜き、厚さ5mmに切ってから3cm四方に切る。
- 2
鍋にだし汁とみそ、みりん各大さじ4を入れて中火にかける。煮立ったら、かぼちゃ、豚肉、ねぎ、こんにゃくを加えてさらに煮る。かぼちゃが柔らかくなったら、うどんを加えて3分ほど煮る。
- 3
みそ大さじ4を溶き入れてキムチを加え、ひと煮立ちさせる。
(1人分465kcal、塩分4.9g)
レシピ掲載日 1997.10.17
質問

\ オレペAIが選んだ /「みそキムチの煮込みうどん」の
おすすめ献立
かぼちゃを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
