汁物
じゃがいもとわかめのみそ汁
更新日 2024/4/2

撮影 青山紀子
レシピを作った人
大久保恵子
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!![]()
2人分
- じゃがいも(あればメイクイーン)1個
- 塩蔵わかめ10g
- 万能ねぎ2本
- だし汁2と1/2カップ
- みそ大さじ1
- 七味唐辛子適宜
作り方
調理
- 1じゃがいもは皮をむいて、一口大に切る。わかめはたっぷりの水に5分ほどつけてもどし、ざく切りにする。万能ねぎは幅5mmの小口切りにする。
- 2だし汁にじゃがいもを入れて火にかける。中火で7~8分ほど煮て、竹串を刺してスッと通るくらいじゃがいもが柔らかくなったら、わかめを加え、ひと煮する。
- 3みそを、だし汁で溶きながら加える。ひと煮立ちしたら、火を止めて汁椀に盛り、七味唐辛子をふる。(熱量56kcal 塩分1.2g(1人分))
レシピ掲載日 1995.3.2
じゃがいもの豆知識:
じゃがいもの旬は、年に2回あります。まず、5月から7月、そして9月から11月頃です。エネルギー源となるでんぷんが主成分ですが、実は熱に強いビタミンCが豊富で、カリウムや食物繊維も含まれています。ホクホクとした食感の男爵薯や、煮崩れしにくいメークインなど、品種によって食感が異なるため、料理に合わせて選ぶのがおすすめです。
【じゃがいもについて詳しくはこちら】
【じゃがいもについて詳しくはこちら】
レビュー
Review
よくある質問
- A芽には、「ソラニン」という天然毒素の一種が含まれています。これを食べると体調を崩すことがあるため、調理の際は注意が必要です。芽は根元からしっかりと取り除くようにしましょう。詳しくはこちら。
質問
料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「じゃがいもとわかめのみそ汁」の
おすすめ献立
じゃがいもを使ったレシピ
味噌汁のレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材




















































