汁物
更新日 2025/6/6
wato
料理家
素材の持ち味を生かすレシピで人気を集めるフードコーディネーター。雑誌、書籍以外にもイベントのケータリングやラジオのパーソナリティなど、多方面で活躍。
クックモード
画面が暗くなりません
無料でお試し!
キャベツはしんがついたまま縦半分に切る。にんじんは皮をよく洗い、大きめの乱切りにする。
鍋に水4カップ、しょうが、鶏肉、塩小さじ1、こしょう少々を入れて強火にかける。アクが出たら取り除き、ふたをして弱めの中火にして30分~1時間ゆでる。
にんじんを加えて15分ほど煮たら、キャベツを加えてさらに10分ほど煮る。塩、こしょう各少々で味をととのえ、器に盛る。
(1人分 232kcal 塩分2.9g)
※MEMO
・鶏肉のゆで時間は30分でも大丈夫ですが、1時間ほどゆでるとさらに柔らかくなります。
・食べるときにりんご酢、マスタード、粉チーズなどを加えると、味に変化がつきます。
※POINT
鶏肉は水からゆでるのがおいしいスープ作りのコツ。アクを取り、肉のうまみをしっかり出してから野菜を入れます。
レシピ掲載日 2008.4.2
wato
料理家
素材の持ち味を生かすレシピで人気を集めるフードコーディネーター。雑誌、書籍以外にもイベントのケータリングやラジオのパーソナリティなど、多方面で活躍。