主菜
卵としいたけのココット
更新日 2025/6/23

レシピを作った人

上田 悦子
料理家
料理・洋菓子研究家。神戸で長年、お菓子教室を主宰するほか、人気洋菓子店「ティータイム」(パティシエのご長男経営の「ラトリエ・ドゥ・マッサ」へと発展)のオーナー。飾らない人柄で、家庭的で親しみやすいお菓子に定評あり。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 卵2個
- 生しいたけ2個
- 玉ねぎ1/4個
- ベーコン2枚
- バター小さじ2
- 塩少々
- こしょう少々
作り方
調理
- 1
生しいたけは石づきを切って軸とかさに分け、ともに幅5mmに切る。玉ねぎは縦に薄切りにする。ベーコンは幅5mmに切る。
- 2
フライパンを中火で熱し、ベーコン、玉ねぎ、しいたけを順に入れて炒める。しんなりとしたらバター小さじ2を加えて混ぜ、全体になじんだら塩、こしょう各少々をふって味をととのえる。
- 3
口径8cmほどのココットに2.を等分に入れ、中心をくぼませて卵を1個ずつ割り入れる。オーブントースターに入れ、卵が半熟状になるまで5分ほど焼く。
熱量181kcal、塩分0.8g(1人分)
レシピ掲載日 2001.12.2
質問

料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「卵としいたけのココット」の
おすすめ献立
卵を使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材
