主食
大根の葉とじゃこの炊き込みご飯
更新日 2025/6/9

レシピを作った人

大庭 英子
料理家
料理家、福岡県出身。基本をふまえながらも、アイディアに満ちあふれる料理を日々提案。身近な材料と調味料の組み合わせが絶妙で、大胆で素材を生かすシンプルなレシピが人気。『オレンジページ』では創刊当時から活躍。数多くの雑誌や書籍で支持される。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!![]()
- 大根の葉200g
 - ちりめんじゃこ30g
 - 米2合
 A
- 和風だしの素小さじ1/4
 - しょうゆ〈あれば薄口〉大さじ1
 - 酒大さじ1
 - みりん大さじ1
 
- 黒いりごま適宜
 - サラダ油
 - 塩
 
作り方
調理
- 1
米はといでざるに上げ、30分ほどおく。炊飯器の内がまに米を入れ、目盛りまで水を注ぐ。大根の葉はみじん切りにする。フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、大根の葉を入れて炒める。油が回ったら塩少々をふり、取り出す。
 - 2
米にAを加えてひと混ぜし、大根の葉、ちりめんじゃこをのせて普通に炊く。炊飯器のスイッチが切れたらさっくりと混ぜて器に盛り、黒いりごまをふる。
(1人分371kcal、塩分1.8g) 
レシピ掲載日 1996.12.2
質問
\ オレペAIが選んだ /「大根の葉とじゃこの炊き込みご飯」の
おすすめ献立
大根を使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材




























































