主菜
豚肉のマスタード焼き
更新日 2024/4/2

撮影 山田広幸
レシピを作った人
堀江ひろ子
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
4人分
- 豚ロース肉(ソテー用)4枚
- 生しいたけ8個
- プチトマト16個
- 塩適宜
- こしょう適宜
- 小麦粉大さじ3
- 溶き卵1個分
ソース
- マスタード大さじ2
- または練り辛子少々
- 中濃ソース大さじ1
- サラダ油大さじ2
- 粉チーズ大さじ4
- バター大さじ2
- 白ワイン大さじ2
- 砂糖少々
- パセリ適宜
作り方
調理
- 1豚肉は赤身と脂肪の間に、4~5カ所切り目を入れて筋を切り、両面に塩、こしょう各少々をふって約5分おく。生しいたけは軸を切り落とし、幅1.5cmに切る。プチトマトはへたを取る。ソースの材料を混ぜる。
- 2豚肉の水分をペーパータオルで拭き取り、両面に薄く小麦粉をまぶして、溶き卵にくぐらせる。フライパンにサラダ油を熱して豚肉を入れ、強火で1分ほど焼き、裏返して同様に焼く。
- 3弱めの中火にして、豚肉の表面にソースを1/4量ずつ塗り、粉チーズを大さじ1ずつのせる。ふたをして5分ほど蒸し焼きにして、器に盛る。フライパンを洗ってバター大さじ1を熱し、しいたけを中火で炒める。白ワインをふって塩、こしょう各少々をふり、器に盛る。フライパンの表面をさっと拭いて、バター大さじ1を熱し、プチトマトを中火でしんなりとするまで炒める。塩、こしょう各少々、砂糖で調味して器に盛り、パセリを添える。 時間20分、熱量511kcal、塩分1.3g(1人分)
レシピ掲載日 1994.2.17
レビュー
Review
質問
\ オレペAIが選んだ /「豚肉のマスタード焼き」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
