主菜
半熟卵炒め チリソースかけ
更新日 2026/4/15

レシピを作った人

樋口 直哉
料理家
服部栄養専門学校卒業後、料理教室助手やフレンチレストラン勤務を経て料理研究家に。作家としても活躍し、2025年『さよなら アメリカ』(講談社)で群像新人文学賞を受賞し、デビュー。同作は芥川賞候補になる。最新刊『読むだけで料理がうまくなる本』(小社)好評発売中。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!![]()
- 卵4個
- ねぎ1/5本(約20g)
- サラダ油大さじ2
- トマトケチャップ大さじ2
- 豆板醤小さじ1/2
- 酒大さじ3
- しょうゆ小さじ1
- 砂糖小さじ1/2
作り方
調理
- 1
ねぎは斜めに3mm間隔で浅い切り目を入れ、上下を返して同様に切り目を入れる。端から刻み、みじん切りにする。ボールに卵を割りほぐす。


- 2
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、溶き卵を加えて大きく混ぜ、半熟状になったら取り出し、器に盛る。サラダ油大さじ1をたしてねぎ、トマトケチャップ、豆板醤を中火で炒め、香りが立ったら火を止める。酒、しょうゆ、砂糖を順に加えて混ぜ、再び中火にかける。混ぜながらかるくとろみがつくまで煮つめ、卵にかける。

ねぎ、ケチャップ、豆板醤を最初に炒めることで、ケチャップのうまみが凝縮し、ねぎの香りも引き立ちます。なお、火を止めてから酒を加えると、油はねがなく安心です。
初出 オレンジページ 2025年10/17売号
質問
料理のきほん
卵を使ったレシピ
卵料理のレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材





































