close

レシピ検索 レシピ検索
夢眠ねむのグルメ布教活動

たこ焼きアレンジ『ポテトもちたこ焼き』の作り方【タコパにおすすめ・夢眠ねむのレシピ】

2023.10.24

夢眠ねむのグルメ布教活動」は、私、夢眠ねむが日々の生活で食べているもののなかで、これは世界中の人たちにおいしさを知ってもらいたい……! と思ったものを毎回熱くイラストと文で紹介しています。

>>「夢眠ねむのグルメ布教活動」一覧はこちら

姉が通っていた高校の近くのたこ焼き屋さんに、じゃがいもの入った『ポテト』というメニューがありました。姉の文化祭の帰りに食べて、なんておいしいんだ!  と感動。私もその後、同じ学校に通ったので行きつけになり、思い出の味となりました。



長年食べていなかったのですが、先日、たこ焼きパーティをした際に出来心で再現してみたら、お客さんにも大ヒット! 
おやつにもなるちょっぴりジャンクな味で、お子さんにも人気だと思います。ぜひ甘めのたこ焼きソースとマヨネーズをかけて食べてみて。



もうちょっと布教!



マッシュポテトはフレッシュなじゃがいもで作ってもいいですが、断然乾燥マッシュポテトがおすすめです。お湯でふやかすだけで簡単にでき、味が濃くてお菓子っぽさもおいしい!


私はカルビーポテトの「お湯だけでマッシュポテト  プレーン」を愛用しています。
商品詳細/https://www.calbee-potato.co.jp/products/processed/jagamash/


薄切りもちはレシピに入れていますが、なければ省略してもOK。


でも餅を入れるともちもちしておいしいですよ。たらこも入れて「ポテトもちたらこ」にしてしょうゆ、刻みのりで食べるのもおすすめです!


夢眠ねむ(ゆめみ・ねむ)

2009年にアイドルユニット「でんぱ組.inc」に加入し、グループ活動のかたわら、映像制作やコラム執筆など多方面で活躍。19年にはグループを卒業し、芸能界を引退。現在は、下北沢の書店「夢眠書店」の経営、「たぬきゅんフレンズ」のキャラクタープロデュースなどを行う。レシピ本を出したり、カレーをプロデュースするなど、食へのこだわりも強い。主婦でもある。

夢眠ねむさんインタビューはこちら
>>人生は、おいしいもので回ってる! 生粋の食い道楽、夢眠ねむさんインタビュー【食の原点からアイドル時代、主婦の現在まで】

>>後編/チェーン店やカップ麺をばかにする人とは結婚できなかった。夢眠ねむさんインタビュー



料理・写真・文/夢眠ねむ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!