close

レシピ検索 レシピ検索
夢眠ねむのグルメ布教活動

あの、懐かしコンビニ飯を再現!『さばのとろろ丼』の絶品レシピ【夢眠ねむの忘れられないコンビニ飯】

2023.09.26

夢眠ねむのグルメ布教活動」は、私、夢眠ねむが日々の生活で食べているもののなかで、これは世界中の人たちにおいしさを知ってもらいたい……! と思ったものを毎回熱くイラストと文で紹介しています。

>>「夢眠ねむのグルメ布教活動」一覧はこちら

高校生のころ、受験のために予備校に通っていたのですが、そのお昼休みにハマって毎回食べていたコンビニご飯がam/pmのとれたてキッチンシリーズ「麦とろさば塩丼」でした。
牛丼バージョンもあるのですが、麦ご飯と味つきとろろ、濃い味のトッピングがマッチして本当においしく、昼休みが待ち遠しかったんです。


am/pmがなくなってしまい、どうしても忘れられないので再現してからというもの、「おいしく栄養が摂りたい!」という日に重宝しています。

もうちょっと布教!



さばは時間があるときは自分で焼きますが、コンビニなどで売っているパック詰めされた「焼きさば」で作ると楽ちんです。



私はとろろにしょうゆを加えますが、お好みでめんつゆでも!(写真は山いも1本分なので、しょうゆが多めです)


白米でもおいしいですが、本家と同じ麦ご飯で作るともっとおいしい! 私はさらに雑穀を混ぜて炊きます。

魚より肉の気分のときは、お手軽にレトルトの牛丼の具や、たれをからめた焼き肉を乗せてもスタミナ抜群でおいしいです。ぜひお試しを!

夢眠ねむ

夢眠ねむ(ゆめみ・ねむ)

2009年にアイドルユニット「でんぱ組.inc」に加入し、グループ活動のかたわら、映像制作やコラム執筆など多方面で活躍。19年にはグループを卒業し、芸能界を引退。現在は、下北沢の書店「夢眠書店」の経営、「たぬきゅんフレンズ」のキャラクタープロデュースなどを行う。レシピ本を出したり、カレーをプロデュースするなど、食へのこだわりも強い。主婦でもある。

夢眠ねむさんインタビューはこちら
>>前編/人生は、おいしいもので回ってる! 生粋の食い道楽、夢眠ねむさんインタビュー【食の原点からアイドル時代、主婦の現在まで】

>>後編/チェーン店やカップ麺をばかにする人とは結婚できなかった。夢眠ねむさんインタビュー



料理・写真・文/夢眠ねむ

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!