close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【食材3つだけ】ご飯がすすむ『長いもとしいたけ、えびのうま塩中華炒め』のレシピ

2023.12.16

晩秋から冬にかけて旬をむかえる長いもを使った、ご飯が進む『長いもとしいたけ、えびのうま塩中華炒め』のレシピをご紹介します。

食材はたった3つだけ! 味つけもとってもシンプルですが、素材のうまみたっぷりで、満足感ある一品。
長いものさくさく&えびのぷりぷり、2つの食感が楽しめるのもポイントです!

『長いもとしいたけ、えびのうま塩中華炒め』のレシピ

材料(2人分)

長いも……1/2本(約150g)
生しいたけ……1パック(約100g)
むきえび……120g

〈たれ〉
酒……大さじ1 
しょうゆ……小さじ1/4

ごま油

粗びき黒こしょう

作り方

(1)材料の下ごしらえをする
長いもは皮つきのままよく洗い、ひげ根を取って水けを拭き、幅5mmの半月切りにする。しいたけは石づきを切って4等分のそぎ切りにする。むきえびは背に切り目を入れて、あれば背わたを取る。

(2)炒めて調味する
フライパンにごま油大さじ1を強火で熱し、えびを入れて色が半分変わるまで炒める。長いも、しいたけと、塩小さじ1/3~1/2を加え、2分ほど炒める。たれの材料を加え、30秒ほど炒め合わせる。器に盛り、粗びき黒こしょう少々をふる。。

塩味のシンプルな炒めものですが、しょうゆを少し入れることでこくがぐっと増しますよ。
噛むたびに、しいたけとえびのうまみが口いっぱいに広がって、ついついご飯をおかわりしたくなる一品です。


『オレンジページ』2022年10月17日号より

関連記事

しゃきほく食感がくせになる!『長いもと豚こまのバターしょうゆ炒め』のレシピ【ご飯もすすむ】
〈ゆずこしょう〉だけで味が決まる!辛みがあと引く『豚と長いものゆずこしょう炒め』のレシピ

料理/小林まさみ 撮影/岡本真直 スタイリング/深川あさり 文/佐々木紀子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!