close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

やってみたら意外と簡単! 栗をむいてみよう

2014.10.15


秋の味覚の代表選手といえば「栗」。甘くてホクホクの味わいは、この季節だけのお楽しみですね。

シンプルにゆでただけでもおいしいですが、むき栗にすればメニューが広がります。そこで、やってみたら意外と簡単 覚えておくと便利な栗のむき方をご紹介しましょう。  

まずは、栗を熱湯につけてむきやすくします。15分ほどつければOK。

最初に、下のざらっとした部分を薄く切り落とします。

湯につけていたので、鬼皮が固くなく、スッと切れます。

続けて、切った下のほうから上に向かって、鬼皮をはがすようにむきます。ペロッとむけて、気持ちのいい作業です♪(渋皮煮を作るなら、ここまでで作業終了!)

最後に渋皮をむきます。こちらも、下から上に向かってはがすように。ここはちょっと慎重にいきましょう。


さあ、栗がむけたら、炊き込んで「栗ご飯」にしてもよし、おかずとして食卓に登場させるのもよし。楽しみが広がります。
コウケンテツさんに教えてもらった、こんなメニューはいかが?

「栗と手羽中の中華煮」

うまみたっぷりの手羽中といっしょに、オイスターソースで煮込めば、栗の新しいおいしさに出会えます。栗が主役の秋おかず、ぜひぜひ、お試しを。レシピはこちら>>

 

みなさんも、この秋、栗をむいて、栗料理を楽しんでみませんか?

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ