close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

やみつき! ピーマンの簡単副菜20選【あえもの・おひたし・作り置きなど】

2023.05.11

和洋中といろいろな料理に使えて、冷蔵庫にあると何かと安心な定番野菜「ピーマン」。
あえものから炒めもの、作り置きまで、ささっと作れる簡単副菜レシピ20品を紹介します!
電子レンジ加熱で仕上がるラクチンなメニューから、生のシャキシャキ感を楽しむ一品まで、バラエティ豊かな数々を取り揃えました!

1.ピーマンの塩昆布マヨあえ

ピーマンの塩昆布マヨあえ細切りのピーマンにマヨがよくなじみます。仕上げに加えるちょっぴりのしょうゆがかくし味。
>>『ピーマンの塩昆布マヨあえ』のレシピはこちら

2. まるごとピーマンのレンチンびたし

まるごとピーマンのレンチンびたしピーマンをかるく手でつぶして、調味料と一緒にレンチンするだけ。味つけもめんつゆで簡単です!
>>『丸ごとピーマンのレンチンびたし』のレシピはこちら

3.ピーマンのオイル漬け

ピーマンのオイル漬け加熱なしでOK! そのまま出すだけでもよし、アレンジしてもよしの、便利なアイディアレシピ。
>>『ピーマンのオイル漬け』のレシピはこちら

4.まるごとピーマンのしょうが煮

まるごとピーマンのしょうが煮じっくり、じっくり火を通したピーマンのおいしさが堪能できるくたくた煮。
>>『まるごとピーマンのしょうが煮』のレシピはこちら

5. ナポリタンピーマン

ナポリタンピーマンケチャップ&チーズで〈食べると、まるでナポリタン!〉な、ピーマンどっさりの一皿。
>>『ナポリタンピーマン』のレシピはこちら

6.ピーマンのもみのりあえ

ピーマンのもみのりあえ広がる磯の香りがアクセントの、シンプルな一品。
>>『ピーマンのもみのりあえ』のレシピはこちら

7.ピーマンのまるごとごま油蒸し

ピーマンのまるごとごま油蒸しごま油と塩だけで絶品! 冷蔵で3~4日保存できて、アレンジもきく常備菜です。
>>『ピーマンのまるごとごま油蒸し』のレシピはこちら

8.ピーマンのツナオイル蒸し

ピーマンのツナオイル蒸しオイルをからめて蒸して、つややかに。ツナで食べごたえをアップします。
>>『ピーマンのツナオイル蒸し』のレシピはこちら

9.ピーマンの塩辛バター炒め

ピーマンの塩辛バター炒めピーマンのバターソテーにいかの塩辛を加えるだけで、ひと味違った味わいに。
>>『ピーマンの塩辛バター炒め』のレシピはこちら

10.生ピーマン・かりかり肉みそのっけ

生ピーマン・かりかり肉みそのっけ三軒茶屋の人気店『マルサラ飲食店』の店主春井春乃さんに教わったレシピ。パリパリの生ピーマンと甘辛の肉みそがマッチして、最高!
>>『生ピーマン・かりかり肉みそのっけ』のレシピはこちら

11.ピーマンまるごと焼き

ピーマンまるごと焼きへたも種も取らずに、ごま油を回しかけてじっくりと蒸し焼きにするだけのシンプルつまみ。
>>『ピーマンまるごと焼き』のレシピはこちら

12.ピーマンのきんぴら

ピーマンのきんぴら甘辛しょうゆ味で食欲アップ! お弁当の彩りに便利な作りおき副菜です。
>>『ピーマンのきんぴら』のレシピはこちら

13.ピーマンのマヨ焼き

ピーマンのマヨ焼き魚焼きグリルで焼くと香ばしさがプラスされます。
>>『ピーマンのマヨ焼き』のレシピはこちら

14.ピーマンの塩昆布炒め

ピーマンの塩昆布炒め塩昆布で味が決まる、簡単うれしい一品。お弁当のおかずやおつまみにも。
>>『ピーマンの塩昆布炒め』のレシピはこちら

15.ピーマンのおひたし

ピーマンのおひたしピーマンはさっとゆで、歯ざわりよく、色鮮やかに仕上げます。
>>『ピーマンのおひたし』のレシピはこちら

16.ピーマンの黒ごまナムル

ピーマンの黒ごまナムルピーマンはゆでずに湯をかけるだけ。ほどよい苦みと食感がくせになります。
>>『ピーマンの黒ごまナムル』のレシピはこちら

17.ピーマンのじゃこがらめ

ピーマンのじゃこがらめピーマンは蒸し煮にして甘みを引き出すのがポイント。
からいりした香ばしいじゃこと、くるみの食感がアクセントになり、くせになる味わいの作り置きメニューです。
>>『ピーマンのじゃこがらめ』のレシピはこちら

18.なすとピーマンの鍋しぎ

なすとピーマンの鍋しぎ行列ができる定食屋「菱田屋」で人気のひと皿。あえて肉を入れずに野菜の味わいを楽しみます。たれを加えたら炒めすぎないのがコツ。
>>『なすとピーマンの鍋しぎ』のレシピはこちら

19.ピーマンの梅おかかあえ

ピーマンの梅おかかあえ削り節でうまみをプラス。独特の苦みがやわらぎます。
>>『ピーマンの梅おかかあえ』のレシピはこちら

20.生ピーマンとしらすのあえもの

生ピーマンとしらすのあえものピーマンは繊維を断つように切ると、食感が柔らかくなり、味がよくからむんです。
>>『生ピーマンとしらすのあえもの』のレシピはこちら


気になるメニューは見つかりましたか?
お弁当のすきまおかずやおつまみとして重宝する一皿も。ぜひあれこれ活用して!

料理/大庭英子 井原裕子 鈴木 薫 市瀬悦子 武蔵裕子 重信初江 春井春乃(マルサラ飲食店) 栗原心平 小林まさみ 豊口裕子 堤 人美 ワタナベ マキ 菱田アキラ(菱田屋) 藤井 恵 撮影/岡本真直 鈴木泰介 寺澤太郎 髙杉 純 大森忠明 原 幹和 ナカムラ チズコ 野口健志 南雲保夫 馬場わかな 豊田朋子 邑口京一郎 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!