close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

種まで食べられる! ピーマンを“まるごと”使った簡単作りおきレシピが万能すぎる♪

2019.08.04

ピーマンって、わたや種を取り除くのがめんどうだし、ゴミもたくさん出るし、おいしいんだけどなんだかな……。

 

そんなあなたにおすすめしたいのが、こちらの『ピーマンのまるごとごま油蒸し』

名前のとおり、ピーマンをまるごと使った作りおきレシピで、その作り方は驚くほど簡単。

 

材料は、ピーマン(10個)、ごま油(大さじ3)、(小さじ1/3)の3種類。

工程は、たったの2つで、

 

1.破裂を防ぐため、ピーマンに、縦に長さ5~6cmの切り込みを1カ所入れる(忘れずに!)。

2.ピーマンをフライパンに並べ入れ、ごま油、塩をふり、ふたをして中火にかけ、5~6分蒸し焼きにする。

 

ハイ、終わり。

こんなに楽ちんなのにとってもおいしそうだし、じつは栄養の宝庫といわれているわたや種も全部食べられちゃうし、さらにはゴミも出ないだなんて、なんだかずるい(笑)。

 

そのうえアレンジだって自在。

こんなふうにみょうがとおしょうゆを加えてあえても……、

 

じゃこやのりを加えても……、

 

豚しゃぶサラダにしても最高だなんて……。

もう、だれかビール持ってきて!

 

保存は冷蔵で3~4日。

簡単は正義、『ピーマンのまるごとごま油蒸し』ぜひ作ってみて。

 

料理/武蔵裕子 写真/鈴木泰介 文/編集部・持田

(『オレンジページ』2019年8月17日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント