close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

試してみて! 酢みそ以外のほたるいかの食べ方【洋風おつまみレシピ3種】

2023.05.06

ほたるいかのおつまみ3品

春から初夏にかけて旬を迎える風物詩・ほたるいか
ぷりっとやわらかい身と、濃厚なうまみのきもは、お酒のお供に最適です。
じつは、定番の酢みそ以外にも、洋風味でもイケるってご存じでした?

おすすめ3品をご紹介します!

『ほたるいかのハーブみそあえ』のレシピ

まずは『ほたるいかのハーブみそあえ』。定番「酢みそ」の洋風版なので、とっつきやすい一品です。レモンの酸味とふわっと香るハーブが新鮮。魚介にぴったりのディルはほたるいかにも合うんですね。

>>レシピをチェック!

『ほたるいかのカナッペ』のレシピ


続いて紹介するのは、クリームチーズやオリーブなど、うまみの相乗効果がたまらない『ほたるいかのカナッペ』。バゲッドやクラッカーにたっぷり塗ってめし上がれ♪

>>レシピをチェック!

『ほたるいかのフリット』のレシピ


ラストは絶対お酒に合うに決まっている揚げ物!『ほたるいかのフリット』のレシピ。ころもにビールを入れると炭酸の効果でサクサクに仕上がりますよ~。好みで一味唐辛子少々をふっても美味です。

>>レシピをチェック!


旬の初夏に食べたい『ほたるいかの洋風おつまみ3品』、ぜひ試してみてくださいね!

『オレンジページ』2023年5月17日号より)

関連記事

【ほたるいか】は漬け込みとバターソテー! 寿司屋直伝「ボイルほたるいか」のおいしい食べ方はこれ
旬のごちそう! うまみ&甘みで絶品『ほたるいかの甘辛煮』のレシピ【混ぜご飯にしても◎】

料理/高山かづえ  撮影/田村昌裕 スタイリング/しのざきたかこ 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!