close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

旬のごちそう! うまみ&甘みで絶品『ほたるいかの甘辛煮』のレシピ【混ぜご飯にしても◎】

2023.04.01

『ほたるいかの甘辛煮』の作り方、アレンジアイディアなどを画像で見る
ほたるいか
「ほたるいか」
の旬は春から初夏にかけて。
この時期に思う存分味わいつくしたいですよね!

そこで今回はおかずにも、おつまみにもなる、『ほたるいかの甘辛煮』のレシピをご紹介!
そのままたべるのはもちろん、アレンジしても◎な一品です。

『ほたるいかの甘辛煮』のレシピ

『ほたるいかの甘辛煮』のレシピ

材料(作りやすい分量)

ほたるいか(ゆでたもの)……150g
しょうがのせん切り……1かけ分

〈煮汁〉
昆布だし……1/2カップ
砂糖……大さじ1
しょうゆ……大さじ1
みりん……大さじ1

作り方
ほたるいかの下ごしらえをして、煮汁で煮る

(1)ほたるいかは目をつまんで取る。鍋に煮汁の材料を入れて中火にかけ、煮立ったらほたるいか、しょうがを加える。

煮立ったら火を止めて、さましながら味を含ませる
(2)再び煮立ったら落としぶたをして弱めの中火にし、5分ほど煮る。火を止め、そのままさまして味を含ませる。

保存期間

冷蔵で3日ほど

アレンジアイディア

混ぜご飯に
できあがった『ほたるいかの甘辛煮』は、混ぜご飯にしても◎。

炊きたてのご飯に、ほたるいかの甘辛煮を煮汁ごと、みじん切りにしたしょうがとともに混ぜて。

ほたるいかの下ごしらえ方法

店頭にはゆでたほたるいかが並ぶことが多いですが、もし生ものを見かけたら、ぜひゲットして!
下ごしらえも、難しくありません。

生のほたるいかの下準備
(1)ほたるいかを水でさっと洗う。鍋に湯を沸かし、ほたるいかを入れる。沸騰させないように火を加減しながら、色が赤くなって身がふっくらとし、耳(えんぺら)がしっかりと開くまで1分ほどゆでる。

生のほたるいかの下準備
(2)ざるに上げ、なるべく重ならないように広げる。粗熱が取れたら白くなった目をつまみ、取り除く。

旬の「ほたるいか」、ぜひぜひ心ゆくまで楽しんでくださいね!

2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」より)

【関連記事】

春先取り! じんわりおいしい『いかと菜の花、わかめのさっと煮』のレシピ
自分でできたら嬉しい! キッチンばさみでいかをさばいてみよう

料理/飛田和緒 撮影/邑口京一郎 スタイリング/駒井京子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!