close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

春先取り! じんわりおいしい『いかと菜の花、わかめのさっと煮』のレシピ

2023.01.27

いかと菜の花、わかめのさっと煮

『いかと菜の花、わかめのさっと煮』の作り方を画像でチェック

最近『菜の花』が店頭に並ぶようになりましたね。

まだまだ寒いけど、一足先に食卓に春を取り入れたい!
そんなあなたに『いかと菜の花、わかめのさっと煮』のレシピをご紹介。

いかのうまみが、菜の花やわかめにうつって最高。
じんわりおいしい、大人な一品です。

『いかと菜の花、わかめのさっと煮』のレシピ

『いかと菜の花、わかめのさっと煮』

材料(2人分)

いかの胴の輪切り……2はい分(約250g)
菜の花……1束(約150g)
カットわかめ(乾燥)……6g

〈A〉
しょうがの薄切り……2~3枚
水……2カップ
しょうゆ……大さじ3
みりん……大さじ3
酒……大さじ1
砂糖……小さじ2

下準備

材料の下ごしらえをする
・カットわかめは水に5分ほどつけてもどし、水けを絞る。
・菜の花は長さを3等分に切る。

作り方

過熱する
フライパンに湯を沸かし、菜の花をさっとゆでてざるに上げ、粗熱を取って水けを絞る。フライパンの湯を捨て、Aを入れて中火で煮立て、いかを2分、弱火にしてわかめを10秒、菜の花を20秒、それぞれ順に煮て取り出し、器に盛る。残った煮汁をさっと煮立ててかける。

ポイント

菜の花は下ゆですることで色よく仕上がるだけでなく、独特のえぐみも取れます。煮汁に加えたら温める程度にさっと火を通して。

いかのうまみと、菜の花のほろ苦さがきいて、絶品。
見た目も味も上品で、気のきいた一品です。

煮汁のおいしさをたっぷり吸ったやわらかなわかめが、美味。
ご飯のおかずはもちろん、日本酒と合わせても最高ですよ。

春先取り!
『いかと菜の花、わかめのさっと煮』、ぜひ作って♪

『オレンジページ』2023年2月2日号より)

【関連記事】

旬の『菜の花』を使った人気レシピ 6品
旬を味わうシンプルレシピ『菜の花のペペロンチーノ』の作り方

料理/植松良枝 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/中安章子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!