close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

まるで焼きそばパン! ソースとちくわの香ばしさがくせになる『焼きちくロール』のレシピ

2023.05.11

みんなが大好き、焼きそばパン。

その焼きそばをちくわに替えたのが、今回ご紹介する『焼きちくロール』のレシピです。
ちくわは切らずにまるごと焼いてボリューム感をキープ。ジリジリしっかりと焼きつけることで、ちくわの香ばしさとふっくらとした食感がより際立ちます。


『焼きちくロール』のレシピ

材料(2個分)

バターロール……2個
ちくわ……2本
削り節……1パック(約5g)
キャベツのせん切り……50g
紅しょうが……少々

サラダ油
とんかつソース
バター

作り方

(1)
直径18㎝くらいのフライパンにサラダ油小さじ1/2を中火で熱し、ちくわを並べて全体を焼きつける。


(2)
焼き色がついたら火を止め、ソース大さじ1、削り節を順に加えて全体にからめる。
【POINT】
火を止めたあと、ひと呼吸おいてからソースを加えて。火をつけたままの状態で加えると、ソースがはねることがあるので注意。


(3)
パンは切り離さないように注意して、中央に縦に1本切り込みを入れ、オーブントースター(1000W)でかるく焼く。切り口にバター大さじ1を等分に塗り、キャベツと(2)のちくわを順にはさんで紅しょうがをのせる。



ちくわのまるごと感がストレートに伝わるインパクト大の見た目!
ほんのり甘いバターロールと、ソースがしみ込んだちくわは相性ばっちりです。
食べ盛りの子どものおやつにも最適ですよ。


(『【オレンジページ 付録だけ!】バターロール変身BOOK』より)


関連記事

あっという間に完成!「ちくわ」が主役の簡単レシピ5品【あと一品にぴったり】
ピザ生地いらず! バターロールで簡単『ロールパンピザ』のレシピ【朝食&おつまみに】

料理/大庭英子 撮影/柿崎真子 スタイリング/青野康子 文/佐々木紀子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!