close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

家族ウケばっちり! 和風味がたまらない『田楽みそ豚サンド』のレシピ

2023.04.30

ゆっくり過ごす休日は、気分が上がるサンドイッチを作ってみませんか?

甘辛いみそをからめた、ガッツリ味の豚肉が主役。シャキシャキのキャベツもたっぷりとはさんで、食べごたえ満点に仕上げます。

ほっとする和風味は、大人にも子どもにもウケること間違いなしです!


『田楽みそ豚サンド』のレシピ

材料(2人分)

食パン(8枚切り)……4枚
豚ロース薄切り肉(しょうが焼き用)……6枚(約200g)
キャベツのせん切り……100g

〈田楽みそ〉
砂糖……大さじ1と1/2
酒……大さじ1と1/2
みそ……大さじ1と1/2

サラダ油
マヨネーズ

作り方

(1)
豚肉は脂身と赤身の境目に包丁で切り込みを入れて筋切りする。田楽みその材料を混ぜる。フライパンにサラダ油少々を強火で熱し、豚肉を並べ、両面をこんがりと焼く。フライパンの脂をペーパータオルで拭き、田楽みそを加えてからめ、取り出す。

(2)
食パンはトーストして、片面にマヨネーズ適宜を塗る。2枚に1を3枚ずつのせ、その上にキャベツを等分にのせて、残りの食パンではさむ。

(3)
オーブン用シートでぴっちりと包んで2カ所を輪ゴムで留め、シートごと輪ゴムの間を半分に切る。

パンは香ばしく焼くのがポイント。甘辛いみそ味と絶妙にマッチしますよ。

また、食べやすいようにオーブン用シートで、しっかり包むのもお忘れなく。シートごとカットすると、きれいな断面になります。豪快にかぶりついて、休日を楽しんでください♪

【オレンジページ 大人気付録シリーズ】ごはんに合う<和サラダ>の本より)

関連記事

【もやし×鶏むね肉で】簡単&安うま『もやしとゆで鶏のしょうがサラダ』のレシピ
ホットサンドメーカーいらず!バターロールで簡単『ロールホットサンド』のレシピ

料理/小林まさみ 撮影/馬場わかな スタイリング/渡会順子 文/singt

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!