close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【鶏むね肉】節約しながらおいしすぎ! 『もやしとゆで鶏のしょうがサラダ』のレシピ

2023.04.26

もやしとゆで鶏のしょうがサラダ

お楽しみをひかえた連休前は、財布のひもをちょっと引き締めたいですよね。そんな時の救世主になってくれるのが、おなじみのお得素材「もやし」&「鶏むね肉」!

鍋でゆでてドレッシングをかけるだけで、食べごたえのあるサラダになりますよ。しめじやミニトマト、ベビーリーフなどを合わせて、さらにボリューム満点に。

しょうがのさわやかな香りをきかせたドレッシングがあとを引く、とっておきレシピをご紹介します。

『もやしとゆで鶏のしょうがサラダ』のレシピ

材料(2人分)

もやし……1袋(200g)
鶏むね肉……1枚(約200g)
しめじ……1/2パック(約50g)
ミニトマト……4個
ベビーリーフ……30g

〈しょうがドレッシング〉
しょうがのすりおろし……大さじ1
オリーブオイル……大さじ1
酢……大さじ1
砂糖……小さじ1
塩……小さじ1/3
こしょう……少々

作り方

(1)
鍋にたっぷりの湯を沸かす。もやしはできればひげ根を取る。しめじは石づきを切って小房に分ける。ミニトマトはへたを取り、横半分に切る。ベビーリーフは冷水に10分ほどさらしてざるに上げ、水けをきる。

(2)
(1)の鍋にしめじを入れて10秒ゆで、さらにもやしを加えて再び煮立つまで1分ほどゆでる。かるく混ぜ、網じゃくしなどですくって別のざるに上げ、広げてさます。同じ湯に鶏肉を入れ、弱火で5分ほどゆでて上下を返す。さらに3分ほどゆでて火を止め、そのまま粗熱を取る。

(3)
ドレッシングの材料を混ぜ合わせる。鶏肉は皮は太めのせん切りにし、身は繊維にそって粗く裂く。器にベビーリーフを広げ、鶏肉、もやしとしめじを順に盛る。ミニトマトを散らし、ドレッシングをかける。

鶏むね肉は弱火でゆで、ゆで汁の中でさますのが、しっとりとした口当たりにする秘訣です。

食卓がパッと華やぐ一皿、ぜひ作ってみてください!

【オレンジページ 大人気付録シリーズ】ごはんに合う<和サラダ>の本より)

関連記事

あ~~箸が止まらない! うまみたっぷり〈レンチンもやし〉で作る『もやしとかにかまのゆかりあえ』のレシピ
【レンジだけで完成蒸し鶏】鶏胸肉がしっとり!『蒸し鶏のしょうが甘酢がけ』のレシピ

料理/重信初江 撮影/鈴木泰介 スタイリング/深川あさり 文/singt

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!