close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

甘辛みそ仕立てで、白米がすすむ! 絶品『豚バラ大根』のレシピ

2022.12.13

豚バラ大根

一足お先に、みそ仕立ての『豚バラ大根』の作り方をチェック!
オレンジページnetで、冬に大人気のメニュー『豚バラ大根』
今回はなんと、みそ仕立てで作っちゃいます!

みそのこくと、しょうがの風味があいまってご飯がもりもりすすんじゃう!
寒い季節にぴったりの、絶品こっくりおかずです。

●みそ仕立ての『豚バラ大根』

みそ仕立ての『豚バラ大根』

材料(2人分)

大根……1/4本(約300g)
豚バラ薄切り肉……200g
しょうが……1/2かけ
大根の葉……適宜

〈みそだれ〉
みそ……大さじ1と1/2
酒……大さじ1
みりん……大さじ1
砂糖……小さじ1
しょうゆ……小さじ1


しょうゆ
サラダ油

【作り方】

下味をつける
(1)大根は皮をむいて幅1cmの半月切りにする。大根の葉は小口切りにする。しょうがは皮をむき、薄切りにする。豚肉は長さ5cmに切り、酒、しょうゆ各大さじ1/2をまぶす。みそだれの材料を混ぜる。


煮る
(2)フライパンにサラダ油大さじ1を強めの中火で熱し、しょうがを炒める。香りが立ったら、大根を入れてふたをし、ときどき混ぜながら5分ほど蒸し炒めにする。大根を端に寄せ、豚肉を加えて炒め、肉の色が変わったらひと混ぜする。みそだれを回し入れてふたをし、ときどき混ぜながら中火で5分ほど蒸し煮にする。汁けがほとんどなくなったら大根の葉を加え、さっと混ぜる。

ううう……うまい!
豚バラのうまみと、甘辛いみそだれが大根にからんで最高!
白いご飯との相性も、抜群です!

最後に加えた大根の葉が、いい仕事してる!
シャキシャキの食感と、フレッシュなほろ苦さがアクセントになって、goodですよ♪

みそ仕立てのこっくり絶品『豚バラ大根』、家族みんなが大喜びする一品ですよ!

『オレンジページ』2021年12月17日号より)

【関連記事】

【下ゆではレンジで】時短で味しみ『大根と豚バラのべっこう煮』のレシピ
最強のおかず鍋かも。【大根をすき焼きにする】と、大根もご飯もとまらない!

料理/石原洋子 撮影/南雲保夫  スタイリング/八木佳奈 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!