close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

手作りブランパンをしっとり、もちもちに仕上げる2つの食材とは……

2016.05.25


ダイエットの中でも効果が出やすいことから、実践している方も多い「糖質オフダイエット」。肉や魚、野菜ははしっかり食べてOKだから空腹感は感じにくいけれど、やっぱり、大好きなご飯やパンを食べられないのはストレスですよね。

そんなときでも安心して食べられるパンとして人気を集めているのが〈ブランパン〉! 小麦の中でも糖質の大半を含む胚乳や胚芽部分を除いた外皮だけを粉状にした〈小麦ブラン〉や大豆粉を主材料にしたパンで、普通のパンに比べてグッと糖質がカットされているんです。

ただ、大豆粉特有の香りが気になったり、少しパサついた食感になじめない……という声があるのも事実。ところが、ある2つの食材を加えれば、驚くほどしっとり&もちもちに焼き上がり、味わいも格段にアップするんです。その食材とは……

クリームチーズとヨーグルト!

クリームチーズには、グルテンののびをよくして、生地をなめらかにする働きが! さらに、味にこくをプラスしてくれる効果もあるんです。また、ヨーグルトには、イーストの発酵を促す作用があるだけでなく、生地をしっとり柔らかくしてくれるんですよ。かむほどに、自然な甘みやブラン特有の香ばしさが感じられて、なんだかクセになりそうなおいしさです。

一般的なパンとくらべて糖質は80%オフ、しかも、食物繊維やミネラルも豊富と、いいことづくしのブランパン。ぜひ、手作りしてみてはいかがでしょうか。

料理/村田裕子、撮影/岡本真直、文/編集部・福島

(『糖質80%オフのブランパンと、ブランのスイーツ』より)

 

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント