close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

カレー⇔サラダの持ち替え問題は「●●●●」で解決!

2016.05.11

みんな大好きなカレー
あの食欲をそそる香りと、スパイシーな味わいが大好き! 大好き! 大好き、大好きなのですが……続けてサラダを食べるときに難点がひとつ……。

手元にご注目ください……。カレーはスプーン、サラダはフォークor箸……。も、持ち替えるの……め、めんどう……。

 

心がきれいなかたは「めんどう」とまでは思わないかもですが(汗)、食べるときになんとなーくスムーズじゃないなぁ、と感じていたはず。(ここでうなずいていただければ本望です)

 

それに加えて、フォークでサラダを食べるのって意外と難しいです。シャキッと刺さってくれるものはいいんですが、しんなりして何度刺しても刺さらない、あの葉っぱ系や、薄切りにされたものたち……!!! 最終的に、こっそり指でひょいってしちゃう、あの感じ……。

 

そんなカレーとサラダの「持ち替え問題」
簡単に解決する方法が……ありました! めんどうならば、サラダもカレースプーンですくってしまえばいいのです。すくえるように小さく切ってしまえばいいのです。題しまして、カレーにぴったりの「スプーンサラダ」

 

例えば、「たことトマトのマリネ」をスプーンサラダver.にするとこんな感じ。


 

たこは薄すぎるとすくいにくいので、少し厚めに切りましょう。

もともと小さめのプチトマトでも、ゴロンといれずに、品よく半分に切ってしまいましょう。

玉ねぎも薄切りではなく、みじん切りにしてしまいましょう。

 

これで、カレースプーンですくえる「スプーンサラダ」の完成!


器は、すくいやすい「深め」がおすすめ。今日からぜひ、カレーもサラダもスプーンひとつですいすいすくって、ストレスフリーなカレータイムを!

 

料理/市瀬悦子、撮影/原ヒデトシ、文/編集部・馬場

『オレンジページ』2016年5月17号より

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント