close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ひんやりとろーりに感激! 話題の「もちアイス」をおうちで作ろう。

2015.08.04

なめらかなもちと、冷たいアイスが合体した「もちアイス」。大人気で瞬く間に店頭から姿を消したあのアイスを、「食べたかった!」と嘆き悲しんだ人も多かったのでは? そんな願いを叶えるべく、『オレンジページ8/17号』では、おうちで手軽に作れるレシピをご紹介しています!


 

「もちアイス」とはアイスの上に、厚めのもち生地がのって層になっているアイスのこと。不思議なことに、もち生地は冷えても固くならず、とろーりなめらかなままなんです。このなめらかさ、じつは、家庭でよく使うあの3つの調味料があれば再現できることが分かりました!


その3つの調味料とは、「砂糖」「サラダ油」「片栗粉」。この3つのパワーで、もち生地にほどよく水分がキープでき、冷やしてものびよくなめらかに仕上がるんです。スプーンですくって「びよーん」とのびた瞬間、感激すること間違いなしです!!
気になる作り方はざっくりこんな感じ。意外に簡単なんですよ~!



(1)アイスに「具」を混ぜたら…

 

(2)カップにぎゅっと詰めて冷やして。


(3)もち生地の材料をぐるぐる混ぜて、


(4)レンチンしてさらに手早く混ぜる!


(5)なめらかな「のび」を確認。


(6)アイスにもち生地をのせ、トッピングを。

 

再び冷凍庫に入れて冷やせば完成です!これは、黒みつときなこのもちアイス


ポイントは、アイスに具を混ぜるときはとにかく手早く混ぜること! ここで溶けてしまうと、アイスが固まりにくくなったり、口当たりがイマイチになるので気をつけてくださいね。


詳しいレシピは、ぜひ『オレンジページ8/17号』をご覧ください! もちに合う<和>のテイストでまとめたアレンジメユーもご紹介していますよ。
 

ゆずジャムトッピング×しょうがアイスや…


抹茶トッピング×あずきアイス
みたらしあんトッピング×白ごまアイス
シナモンシュガートッピング×くるみアイス

を掲載しています。

どれも、新食感なのにどこか懐かしい味わいで、ほっとなごみますよ。まだまだ暑~い夏の日に、ぜいたくアイスで至福なひとときを楽しんでみてくださいね。
(編集部・馬場)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
7/27(火)~8/2(月)

【メンバーズプレゼント】バタークッキー、万能たれ、洗顔料をプレゼント

  • 健康
  • 美容
  • 暮らし