close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

余らせた「おもち」が甘~く変身! 簡単に作れるおもちスイーツ

2015.01.06

年末年始に欠かせないおもち。磯辺焼きやきなこもちなど、定番の食べ方に飽きて余らせている人はいませんか? そんなおもちを簡単に絶品スイーツに変身させるお得なレシピをご紹介します♪

 

シナモンはちみつもち

切り餅を焼いて、シナモンとはちみつとあえるだけ。味つけを変えるだけで、カフェのスイーツみたいな味わいが楽しめます。

 

材料と作り方(2人分)

オーブントースターの天板にアルミホイルを敷いて市販の切り餅4個をのせ、両面にこんがりと焼き色がつくまで4~5分焼く。途中上下を返して、焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせる。餅を熱いうちにボールに入れ、シナモン大さじ3~4はちみつ小さじ1を加えてからめる。

 

ジンジャーレモンアップルもち

レンジで簡単に作れるりんごソースには、しょうがとレモンを使ってさわやかに。ピンク色の見た目もかわいいもちスイーツです。

 

材料と作り方(2人分)

りんご大1/2個はよく洗い、皮つきのまま幅3cmのくし形に切って、へたと種を取る。さらに縦に幅3~4mmに切り、長さを半分に切る。りんごソースを作る。耐熱のボールにりんご、グラニュー糖大さじ3と1/3、レモン汁大さじ1を入れてよく混ぜ合わせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで2~3分加熱する。取り出して上下を返し、再びラップをかけてさらに2~3分加熱する。りんごが柔らかくなったら、しょうがのすりおろし小さじ1を加えて混ぜる。別のボールに市販の切り餅4個を入れて熱湯2カップを注ぎ、4~5分おく。切り餅をボールから取り出し(ボールの中の湯は捨てずにとっておく)、耐熱皿に重ならないように並べ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで30~40秒加熱する。とっておいた湯に餅をさっとくぐらせ、水けをきってりんごソースのボールに加え、全体にからめる。

 

余らせてしまいがちなおもちが、立派なスイーツにできちゃう2つのレシピ。ぜひ試してみてくださいね!

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ