close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【偏愛! ガチ推しレシピ】れんこんのグラタン風チーズ焼き

2018.09.30

最新号の特集担当が、おのれの舌をしびれさせたレシピをガチで推す! その偏愛っぷりと共にぜひお試しを。

 

こんな一面があったなんて……

えぇえぇ。私もれんこんといったら、そりゃ和の味つけがいちばん合うだろうと思っていましたとも。このメニューに出会うまでは! 「れんこんとクリームソース!?」なんて予想のナナメ上いくマリアージュ、半信半疑で食べたが最後、そのおいしさにひれ伏しました。こんなに合うなんて~! 聞いてないよ~~!!

れんこんのグラタン風チーズ焼き

 

ガチ推しポイント!

【その1】
まるで「いも」みたいなほっくり食感。

れんこんはけっこう分厚く切っているのですが、心配することなかれ。じーっくり蒸し煮にすることで、ナイフなしでも切れるほどほっくり柔らか~くなるんです。たとえるなら「じゃがいも」っぽい感じ。そんなの、クリーム味と合うに決まってらぁ! って食感です。

【その2】
生クリームのこく、ベーコンのうまみ。

が、満点なこのクリームソース。できたてのさらっとしたソースをスープ感覚でいただくのもおいしいし、煮つまってとろとろになったのをからめても美味。乳製品って、ベーコンって、優秀ですよね……(しみじみ)。

【その3】
みんな、やっぱりとろ~りチーズが好き。

結局のところ、なんだかんだ言っても、とどのつまりは、みんなとろ~りとろけたチーズが好き。ということで、のっけちゃいました、ピザチー。溶けたあつあつチーズがあるだけで、人生の幸福度が3割くらい上がる気がする。

 

レシピはこちら

【れんこんのグラタン風チーズ焼き】

▼材料(2人分)
れんこん……1節(200~250g)
ベーコン(ブロック)……50g
〈クリームソース〉
 ┏生クリーム……1/2カップ
 ┣ 牛乳……1/4カップ
 ┣ にんにくのすりおろし……少々
 ┣ 塩……小さじ1/4
 ┗こしょう……少々
ピザ用チーズ……30g
粗びき黒こしょう

▼作り方
(1)材料を切り、スキレットに入れる
れんこんは皮をむき、長さを4等分に切る(幅2.5~3㎝の輪切り)。ベーコンは横に幅1㎝に切る。直径16~20㎝(れんこんのサイズに合わせる)のスキレットまたはフライパンにれんこんを並べ、すきまにベーコンを詰める。クリームソースの材料を混ぜてから加える。

(2)蒸し煮にし、チーズを散らす
中火にかけ、ふつふつとしたら弱火にする。ふたをして、れんこんが柔らかくなるまで15~20分蒸し煮にする。チーズを散らして中火にし、再度ふたをして30秒ほど加熱する。チーズが溶けたら、粗びき黒こしょう少々をふる。

「意外な相性の良さ」とはこのメニューのためにある言葉なんじゃないかってくらい、本当に相性抜群。だまされたと思って作ってみてください。思わず、「れんこん、恐ろしい子……!」とつぶやいちゃいますよ。

 

料理/藤井 恵 撮影/福尾美雪 文/編集部・渥美

『オレンジページ』2018年10月17日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
7/27(火)~8/2(月)

【メンバーズプレゼント】バタークッキー、万能たれ、洗顔料をプレゼント

  • 健康
  • 美容
  • 暮らし