気になるトピックスを毎日お届け!!

冬れんこんは蒸し焼きがうまいっ!バター醤油でコクうま、冷めてもおいしい感動おかず

旬のれんこんをバターと蒸し焼きにして、コクうま仕立てに。

食物繊維とポリフェノール豊富な冬野菜・れんこん。定番のきんぴらや煮物もいいですが、甘さの増した冬のれんこんはバターの芳醇な香りを効かせると、相乗効果でおいしさが増幅!魅力を再発見できますよ。冷めても歯ざわりが楽しいから、お弁当にもぴったりです。

『焼きれんこんのおかかじょうゆ』のレシピ

おかか醤油をかけた焼きれんこん

材料(2人分)

れんこん(小)……1節(約120g)
削り節……1/2パック(約1g)
バター……大さじ1
しょうゆ……小さじ1

作り方

(1)れんこんは皮をむき、幅1cmの輪切りにする。さっと水にさらして水けをきる。

(2)フライパンにバターとれんこんを入れ、中火にかける。バターが半分くらい溶けたら水大さじ1を加えてふたをし、弱火で8分ほど、ときどき混ぜながら両面にかるく焼き色がつくまで焼く。火を止め、しょうゆをからめて器に盛り、削り節をのせる。

香ばしバターじょうゆに、サクッ&ホクッと心地よい歯ざわり。旬のおいしさを活かした、箸が止まらなくなるシンプルおかずです。

『オレンジページ』2024年12月17日号より)

教えてくれたのは…
小林 まさみコバヤシ マサミ
料理家

会社勤めをしながら料理研究家を目指し、調理師学校で学ぶ。料理研究家やフードコーディネーターのアシスタントを経て独立。主婦になってから料理の道に入ったため、読者目線の無理のない、作りやすいレシピに定評がある。

詳細はこちら

あわせて読みたい

料理/小林まさみ 撮影/岡本真直 スタイリング/久保百合子