今が旬の水菜。サラダや鍋ものではおなじみですが、鶏むね肉と合わせてごまマヨであえれば、ヘルシーなおかずに変身します。
鶏むね肉を蒸し焼きにしたら、水菜と調味料でさっとあえるだけ。簡単なのに、おいしさのあまり一皿ペロリと食べられちゃう!
水菜には体内の余分な水分を排出する働きがあるので、むくみ対策にもぴったりです。
『水菜と鶏肉のごまたっぷりマヨあえ』のレシピ
材料(2人分)
水菜……2~3株(約150g)
鶏胸肉(皮なし)……1枚(約250g)
〈A〉
白すりごま……大さじ3
マヨネーズ……大さじ2
しょうゆ……小さじ2
ごま油……小さじ1
酢……小さじ1/2
酒
ごま油
作り方
(1)材料の下ごしらえをする水菜は長さ4cmに切る。鶏肉は身の厚い部分に浅い切り込みを入れる。耐熱のボールに〈A〉を混ぜる。
(2)鶏肉を蒸して食べやすく裂くフライパンに鶏肉を入れ、酒、水各1/4カップを注ぎ、ふたをして強火にかける。1分ほど加熱したら弱めの中火にし、6分ほど蒸し焼きにする。蒸し汁ごとバットに移し、ラップをかけて粗熱を取り、食べやすい大きさに裂いて汁けをきる。
(3)水菜を炒めて鶏肉とあえる(2)のフライパンをさっと拭き、ごま油小さじ1を入れて中火で熱し、水菜を30秒~1分炒める。すぐに(1)のボールに加え、さらに(2)の鶏肉を加えてあえる。
POINT水菜は食感を生かすために、(3)で炒めたあとはすぐにあえるのがポイント。
ごまやナッツなど種子の油には、腸内のすべりをよくする働きがあり、水菜と合わせればデトックス効果も期待大!
ヘルシーなので、ダイエット中のかたや「今日はさっぱりしたものが食べたい」というときにもおすすめです。