洋食屋さんでおなじみのハヤシライスは、大人にも子どもにも人気のメニュー。具はシンプルなぶん、それぞれの風味や歯ごたえを生かすコツを押さえましょう。
手軽にドミグラスソース缶を使い、トマトジュースとウスターソースでさわやかな酸味を加えれば、ご飯によく合う家庭の味に仕上がります。
『基本のハヤシライス』のレシピ
材料(4人分)
温かいご飯……どんぶり4杯分(約800g)
牛赤身切り落とし肉……300g
玉ねぎ(大)……1個(約260g)
マッシュルーム……1パック(約75g)
〈ソース〉
ドミグラスソース缶詰(290g入り)……1缶
トマトジュース(食塩不使用)……1カップ
ウスターソース……大さじ1
水……1/3カップ
ローリエ……1枚
塩
こしょう
バター
サラダ油
作り方
(1)野菜を切り、肉に下味をつける
玉ねぎは縦半分に切り、横に幅7~8mmに切る。マッシュルームは石づきを切り、縦に幅5mmに切る。牛肉は大きければ一口大に切り、塩小さじ1/2、こしょう少々をふる。
(2)肉を炒める
フライパンにバター小さじ2を強めの中火で熱し、肉を広げて入れる。両面に香ばしい焼き色をつけるようにさっと焼きつけ、いったん取り出す。
POINT
バターを使うことで、赤身肉のこくがぐっとアップします。肉をあまり動かさず、素早く焼きつけて、柔らかさをキープしましょう。
(3)野菜を炒める
同じフライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、マッシュルームを入れて炒める。焼き色がつきはじめたら玉ねぎを加え、全体に油が回ってしんなりするまで、2分ほど炒める。
POINT
マッシュルームはよく炒めてうまみを引き出します。玉ねぎは歯ごたえが楽しめるように、さっとでOK。
(4)ソースの材料を加える
ソースの材料を入れ、煮立ったら弱火にし、とろりとするまでときどき混ぜながら、5分ほど煮る。塩小さじ1/3、こしょう少々で味をととのえる。
POINT
ローリエを加えるとソースの風味がぐっとよくなり、味もまとまります。
(5)肉を戻し入れる
肉を戻し入れてひと煮立ちさせ、全体がなじんだら火を止める。器にご飯を盛り、ハヤシソースをかける。
1食分ずつ保存しておくと便利!

ソースが残ったら、小分けにしてストックするのもおすすめ。冷蔵なら密閉容器で3~4日保存可能。冷凍する場合は、さめてからラップで1食分ずつ包み、冷凍用の保存袋に入れて、3週間ほど保存できます。
ご飯と相性抜群のソースは簡単なのに奥深い味わい。ストックしておけば、お昼ごはんにも重宝すること間違いなしです!
(『オレンジページ』2017年1月2日号より)
関連記事
『鮭のムニエル』の基本のレシピ・作り方【焦がさず、香ばしく焼くコツ必見】『焼き餃子』の基本のレシピ・作り方【パリパリの羽根つきに仕上げるコツあり】基本の『メンチカツ』プロが教える絶品レシピ・作り方【合いびき肉・人気の揚げ物】