close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【煮込み時間5分】ストックできる万能『ハヤシソース』のレシピ

2021.11.04

ハヤシソースを煮つめる
今日はもうクタクタ……料理をする気にはなれない……。
そんな時にすぐに食べられるストックがあると、本当に助かりますよね!

今回ご紹介するのは作りおきにうってつけの『ハヤシソース』
たくさん作っておいて、食べるときに温めるだけ! 温かいご飯やショートパスタにかければ、あっという間にワンプレートごはんが完成です。
しかも煮込み時間はたったの5分!
うれしいポイントが盛りだくさんのレシピです。

それではどうぞご覧ください♪

●『ハヤシソース』
ハヤシソース
材料(作りやすい分量・5~6皿分※)
牛こま切れ肉……300g
玉ねぎ……1個
にんじん……1/2本
マッシュルーム……1パック(約100g)
カットトマト缶詰(400g入り)……1缶
洋風スープの素(固形)……1個

サラダ油

トマトケチャップ
中濃ソース

【下準備】
・玉ねぎは薄切りにする。

【作り方】
玉ねぎを炒めながら野菜を切る
(1)鍋にサラダ油大さじ1を中火で熱して玉ねぎを入れ、塩少々をふって10分ほど炒める。にんじんは皮をむき、長さ5cmの細切りに、マッシュルームは石づきを切り、薄切りにする。玉ねぎから水分が出てきたらにんじん、マッシュルーム、牛肉の順に加え、そのつどかるく炒める。

【POINT】
玉ねぎはじっくり炒めるので、その間に野菜を切れば効率的。最初に塩をふると焦げつきにくくなるので、たまに混ぜるくらいで大丈夫です。


トマト缶と調味料を加える
(2)カットトマトを加え、水1/2カップをからのトマト缶に入れて鍋に加える。トマトケチャップ、中濃ソース各大さじ3、洋風スープの素を加えて混ぜる。

【POINT】
中濃ソースは、とんカツ用や、お好み焼き用ソースにかえてもOKです。

ハヤシソースを煮つめる
(3)強めの中火にし、混ぜながら5~6分煮つめ、とろみがついたら火を止める。

あらやだ、本当に煮込み時間5分でできちゃった!
あとは温かいご飯やゆでたペンネなどにかけるだけ。
トマト缶で作ることで、さっぱりと軽やかながらうまみたっぷりの味わいに仕上がります。

作ってすぐに食べてもおいしいし、たくさん作ってストックしておけば、すぐに使えてとっても便利!
保存は、密閉容器に入れ、冷蔵で3~4日1食分ずつ冷凍用保存袋に入れ、冷凍で1カ月ほど可能ですよ!

忙しいあなたの味方になってくれること間違いなし!
『ハヤシソース』、ぜひ作ってみてくださいね♪

(『オレンジページ』2020年11月17日号より)

料理/タサン志麻 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリスト/朴玲愛 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
11/30(火)~12/13(月)

あったかおでんや、おしゃれなスマートウォッチが当たる!