close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

基本の『メンチカツ』プロが教える絶品レシピ・作り方【人気の揚げ物】

2024.05.28

サクサクのころもと、ジュワッとジューシーな肉だねがおいしいメンチカツ。でも家で作るのはちょっと大変そう…と思いがちですが、ポイントを押さえれば家でもお店みたいなプロっぽい味わいに仕上がりますよ! 

『メンチカツ』のレシピ

材料(2人分)

合いびき肉……200g
玉ねぎのみじん切り……1/4個分(約50g)

〈A〉  
溶き卵……1/2個分(約25g)  
生パン粉……1/2カップ  
砂糖……小さじ1  
しょうゆ……小さじ1 
こしょう……少々

〈バッター液 〉
溶き卵……1/2個分(約25g)  
小麦粉……大さじ2  
水……小さじ1

レモンのくし形切り……4切れ

塩 
生パン粉 
練り辛子 
中濃ソース 
揚げ油

作り方

(1)肉だねを練り、成形する
ボールにひき肉、塩ひとつまみを入れ、粘りが出るまで手で練り混ぜる。〈A〉を加えてさらに練り混ぜ、玉ねぎを加えて、一度ひとまとめにする。4等分にしてまとめ、両手のひらに打ちつけるようにして空気を抜き、厚さ1.5cmほどの平たい円形に整える。

ポイント
・肉だねに甘じょっぱい下味をつけることで、お肉屋さん風の本格的なメンチカツに!

(2)ころもをつける
小さめのボールに〈バッター液〉の材料を入れて混ぜる。1を入れてからめ、生パン粉適宜をしっかりとまぶす。

ポイント
・バッター液ならころもづけの手間が半減。さらに肉汁を閉じこめる効果も♪

(3)揚げる
フライパンに揚げ油を高さ2cmほど注いで低温※に熱し、(2)を入れる。途中1~2回上下を返しながら7分ほど揚げ、取り出して油をきる。器に盛り、レモン、練り辛子適宜を添え、中濃ソース適宜をかける。

※160~165℃。パン粉を少量落とすと、少し沈みかけてからゆっくり広がる程度。

しっかり下味をつけているので、ソースをかけずにレモンと練り辛子だけでもすっきりとしておいしい! お店みたいな絶品メンチカツ、ぜひおうちで楽しんでみて♪ 

料理/市瀬悦子 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・吉藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/18~7/8

AURO by Boden ワックスシート/スプレープレゼント

  • #暮らし

Check!