close
レシピ検索
揚げると甘みが増してほくほくの食感に。香ばしさも加わって絶品です。ころもに炭酸水を入れて、カリっと&軽い食感に仕上げるのがポイント。
料理: ぐっち夫婦
撮影: 佐々木美果
熱量 259kcal(1人分)
塩分 0.5g(1人分)
ロマネスコは下記を参照して小房に切り分ける。水をはったボールに入れてさっと洗い、ペーパータオルで水けを拭く。小麦粉と炭酸水は冷蔵庫で冷やしておく。
ボールにころもの材料を入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
鍋に揚げ油を3㎝ほど入れ、中温(※)に熱する。ロマネスコをころもにくぐらせて揚げ油に入れ、カリっとするまで2分ほど揚げる。器に盛り、塩をふる。
※鍋の底に乾いた菜箸を当てたとき、菜箸の先から、すぐに細かい泡がシュワシュワっとまっすぐに出る状態。
レシピ掲載日: 2022.3.17
関連キーワード
オレンジページ4/2号
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
おとなの健康Vol.17
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
うちの定番食材レシピvol.20 献立にもう迷わない!ねぎ・にら・玉ねぎあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.19 献立にもう迷わない!牛こま切れ肉あったら、これつくろ!
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!
本当は素朴なフランスのおやつ ~サブレ、クラフティ、フィナンシェ 飾らない気取らない 毎日食べたくなるおいしさ~
これ、 ホットケーキミックスで? 使わない人は損してる!
記事検索
この香りとリフレッシュ感、新しい! 発売前の緑茶「アサヒ 颯(そう)」を編集部で飲んでみた。
いわき・漁港のおかあさんを現地取材 福島のおいしいを訪ねる
vol.84 生しょうがを使って「豚バラのしょうが焼き」
vol.83 ペパーミントを使って「豚肉とねぎのミント炒め」
太平洋の「いま」を知って旬のおいしさを実感!
こだわりのグリーンレモンを「はやうま冷凍」 ポケットマルシェ生産者の声
鮮度を保つため 一尾まるごと「はやうま冷凍」 ポケットマルシェ生産者の声
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
「北陸のかに」おいしさの理由、ツレヅレハナコさんが語る!
「ほくほく食感」で「はやうま冷凍」のおいしさを実感! ポケットマルシェ生産者の声
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」
第10回ジュニア料理選手権 受賞者決定!