close
レシピ検索
食材からレシピを探す
みずみずしい春菊をからりと揚げて、サクサクの歯ざわりを楽しんで。うまみのあるハムを合わせれば、食べごたえも出て◎。
料理: 金本J.ノリツグ
撮影: 尾田学
調理時間
熱量 357kcal(1人分)
塩分 1.7g(1人分)
根元についた泥は、ボールにはった水の中で、指でしっかりとこすり落とします。長く水につけると香りがとぶので、手早く洗って。生のまま食べるサラダや、歯ざわりよく仕上げたいかき揚げにするときは、葉だけを使います。包丁を使わなくても、手で柔らかい葉を選んで、茎と分ければOK。茎は刻んで、みそ汁の具などにして。
春菊は下準備を参照して葉を摘み、水でさっと洗ってざるに上げ、水けをきる。ハムは半分に切ってから、縦に幅1cmに切る。レモンは一切れを斜め半分に切る。
ボールに天ぷら粉を入れて水約1/2カップを加え、菜箸でさっくりと混ぜる。春菊とハムを入れてさっとからめ、たねを作る。
フライパンにサラダ油を高さ1cmくらいまで入れて中温(170~180℃。乾いた菜箸の先をフライパンの底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱し、【2】のたねを1/4量ずつ大きめのスプーンですくい、菜箸で落とし入れる。1分ほど揚げ、薄く色づいたら裏返し、さらに1分ほど揚げる。取り出して油をきり、器に盛って、レモンと塩少々を添える。
レシピ掲載日: 2006.1.17
オレンジページ2/17号
2023オレンジページCooking冬 「作る、楽しむ、笑う! 冬こそちょっとごちそうを」
おとなの健康Vol.17
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
うちの定番食材レシピvol.20 献立にもう迷わない!ねぎ・にら・玉ねぎあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.19 献立にもう迷わない!牛こま切れ肉あったら、これつくろ!
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!
オレンジページplus 1-2月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
本当は素朴なフランスのおやつ ~サブレ、クラフティ、フィナンシェ 飾らない気取らない 毎日食べたくなるおいしさ~
うちの定番食材レシピvol.17 献立にもう迷わない!ブロッコリーあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.18 献立にもう迷わない!れんこん・ごぼうあったら、これつくろ!
オレンジページ 花カレンダー2023 卓上
オレンジページ 花カレンダー2023 壁掛
Penguin Diary 2023
これ、 ホットケーキミックスで? 使わない人は損してる!
記事検索
鮮度を保つため 一尾まるごと「はやうま冷凍」 ポケットマルシェ生産者の声
福島県・矢祭町のおもてなしに感激! 『冬の膳モニターツアー』満腹レポート
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
「北陸のかに」おいしさの理由、ツレヅレハナコさんが語る!
「ほくほく食感」で「はやうま冷凍」のおいしさを実感! ポケットマルシェ生産者の声
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」
第10回ジュニア料理選手権 受賞者決定!
使わなきゃ損! オレペモニターが「スチームオーブンレンジビストロ」の便利機能を体験!
vol.80 チャービルを使って「チャービルとりんご、生ハムのサラダ」
ドレッシングの新しい使い方提案【素材を味わうDRESSING】で広がるおうちごはん
vol.79 ナツメッグを使って「ロールレタスのクリーム煮」
ぐっち夫婦の秋の炊き込みご飯と焼きうどん
食材からレシピを探す