主菜
牛肉と白菜のすき煮
更新日 2025/6/9

レシピを作った人

石原 洋子
料理家
日本料理、フランス料理、中国料理をその道の第一人者からそれぞれ学んだのち、自宅で料理教室を主宰。料理教室の歴史は半世紀近くに及び、なかには当初から通い続ける生徒がいるほど信頼が厚い。TV、雑誌、書籍のレシピは、しっかりとした基礎と豊富な知識にもとづいた、だれが作ってもおいしいと定評がある。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 牛薄切り肉(すき焼き用)200g
- 白菜(1株約1600g程度のもの)1/4株
- しらたき(1袋200g程度)1袋
- 酒大さじ3
- みりん大さじ3
- しょうゆ大さじ3
- 砂糖小さじ1
作り方
調理
- 1
白菜は根元を切り、長さを半分に切る。しらたきはざるに入れ、熱湯を回しかけてアクを抜く。粗熱が取れたら水けをきり、食べやすい長さに切る。
- 2
鍋に白菜と水1/2カップを入れて中火にかけ、白菜が柔らかくなるまで5分ほど煮る。酒、みりん、しょうゆ各大さじ3を順に加えて混ぜ、しらたき、牛肉を順に入れて煮汁が少なくなるまで5分ほど煮る。全体に味がなじんだら、砂糖小さじ1を加えてさっと混ぜ、さらに1分ほど煮て器に盛る。
初出 オレンジページ 2005年12/17号
質問

\ オレペAIが選んだ /「牛肉と白菜のすき煮」の
おすすめ献立
牛薄切り肉を使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
