副菜
皮つきフライドポテト
更新日 2026/4/14

レシピを作った人

コウ 静子
料理家
料理研究家。国際中医薬膳師。母は韓国料理研究家の李映林、弟は同じく料理研究家のコウケンテツ。韓国薬膳要素を取り入れた、身体に優しい料理に定評がある。料理教室の講師やテレビ、雑誌などのメディアで活動中。講演や飲食店のプロデュース、雑貨の提案等も行っている。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!![]()
- じゃがいも1個
- バジルの葉3~4枚
- 片栗粉
- 塩
- こしょう
- 揚げ油
作り方
調理
- 1
じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま縦12等分のくし形に切る。片栗粉大さじ1/2をまぶしてしばらくおき、しっとりとするまでなじませる。
- 2
揚げ油をフライパンの底から1~2cmまで入れて低温に熱し、じゃがいもとバジルを入れる。バジルはパリッとしたら先に取り出し、じゃがいもは6~7分揚げていったん取り出す。揚げ油の火を強めて高温にし、じゃがいもを戻し入れてカリッとなるまで1分ほど揚げる。塩、こしょう各少々をふり、バジルとともに器に盛る。
(1人分69kcal、塩分0.5g)

レシピ掲載日 2009.1.13
じゃがいもの豆知識:
じゃがいもの旬は、年に2回あります。まず、5月から7月、そして9月から11月頃です。エネルギー源となるでんぷんが主成分ですが、実は熱に強いビタミンCが豊富で、カリウムや食物繊維も含まれています。ホクホクとした食感の男爵薯や、煮崩れしにくいメークインなど、品種によって食感が異なるため、料理に合わせて選ぶのがおすすめです。
【じゃがいもについて詳しくはこちら】
よくある質問
- A芽には、「ソラニン」という天然毒素の一種が含まれています。これを食べると体調を崩すことがあるため、調理の際は注意が必要です。芽は根元からしっかりと取り除くようにしましょう。詳しくはこちら。
質問
料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「皮つきフライドポテト」の
おすすめ献立
じゃがいもを使ったレシピ
揚げもののレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材

















































