主菜
まつたけと鶏肉の網焼き
更新日 2024/4/3

撮影 対馬一次
レシピを作った人

大庭 英子
料理家
料理家、福岡県出身。基本をふまえながらも、アイディアに満ちあふれる料理を日々提案。身近な材料と調味料の組み合わせが絶妙で、大胆で素材を生かすシンプルなレシピが人気。『オレンジページ』では創刊当時から活躍。数多くの雑誌や書籍で支持される。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
4人分
- まつたけ(中)4本
- 鶏もも肉(大)2枚
- かぼす(なければレモン)1個
- 大根おろし適宜
- 市販のポン酢しょうゆ適宜
作り方
調理
- 1まつたけは下記を参照して下準備をする。かさに十文字に切り込みを入れて、手で縦4つに裂く。鶏肉は余分な皮や脂を取り、筋を切るように浅く4~5本切り込みを入れてから、3cm角に切る。かぼすは4つに切る。
- 2焼き網を中火で熱し、まつたけをのせる。焼き色がつき、全体がしんなりとしたら皿に盛る。続いて鶏肉をのせて皮から焼き、カリッとするまで5分ほど焼いて裏返し、さらに3~4分焼く。まつたけの皿に鶏肉、かぼすを盛り、大根おろし、ポン酢しょうゆを添える。 (1人分197kcal、塩分1.6g) ●まつたけに限らず、どのきのこもそうですが、下準備で大切なのは、洗わないこと。香りがそこなわれたり、水っぽくなってしまいます。表面の汚れは、ペーパータオルでサッと拭き取ればOK。 ●せっかくのまつたけ、石づきをまっすぐ切り落としてはもったいない! 土のついた下2cmほどの部分を、鉛筆を削る要領で薄く削り取ります。これで下準備は完了。
レシピ掲載日 2001.9.2
レビュー
Review
質問
\ オレペAIが選んだ /「まつたけと鶏肉の網焼き」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
