熱量 359kcal(1人分)
塩分 3.5g(1人分)
じゃがいもは皮をむいて4等分に切り、水に10分ほどさらしてざるに上げ、水けを拭く。
牛肉は大きければ食べやすく切る。にんじんは皮をむいて細い部分は縦半分に、太い部分は縦4つに切って、長さ2cmに切る。玉ねぎは縦8等分に切る。万能ねぎは根元を切って長さ3cmに切る。
しらたきは食べやすい長さに切り、塩少々をふって手でもむ。水で洗って鍋に入れ、ひたひたの水を加えて中火にかけ、煮立ったら弱火にして3~5分ゆで、ざるに上げて水けを切る。
鍋にサラダ油大さじ1を入れて強火で熱し、牛肉を炒める。肉の色が変わったら、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、しらたきを加えて炒め合わせる。
全体に油が回ったら、酒大さじ3を入れて水1カップを加え、煮立ったら砂糖大さじ1、みりん大さじ3を加えて混ぜて弱火にし、ふたをして7~8分煮る。しょうゆ大さじ5を加えて木ベらで混ぜ、ふたをして更に8分ほど煮る。万能ねぎを加えてさっと混ぜ、器に盛る。
レシピ掲載日: 2000.9.17
オレンジページ 7/2・7/17合併号
2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」
おとなの健康Vol.17
オレンジページplus 7-8月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
料理研究家・小林まさみ リアルなごはん作りに役立つ、傑作レシピ選
栄養士がすすめる 40代からの太らない食べ方
あるものでここまでできる♪ vol.1 節約したいとき、これつくろ!
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
記事検索
東芝の最新オーブントースター「はやいから、おいしい」を実現!
【第2弾】油のパワーを知って、食べてみよう! チキンカツ&レンジ蒸しパン
東芝の最新オーブントースターで極上サクサクしっとりトースト
第12回ジュニア料理選手権 開催!
鮮度に自信! 生活がもっと豊かに! イオンのネット専用スーパーGreen Beansを体験してみた!
目薬を味方につけて毎日をもっとすこやかに!
第12回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
砂糖の不思議なパワーがわかる! 親子で楽しく作るサイエンススイーツ
毎日の家事や通勤時間が脂肪燃焼タイムに! 「日清MCTオイルHC」で手軽に脂肪対策
丸美屋の「釜めしの素」で 大満足な食卓に!
4月18日開催 資産形成&NISAがわかるマネーセミナー参加者募集!
ブラックペッパーを使って「牛肉とレタスのペッパーライス」