close
レシピ検索
食材からレシピを探す
熱量 329kcal(1人分)
塩分 1.2g(1人分)
豆腐は下記を参照して、1/2丁ずつ水きりする。ボールにたねの材料を入れてよく混ぜ、8等分にする。チーズは1cm角の棒状に切る。
たねを手にとり、プロセスチーズを中心に置いて、おにぎりをにぎる要領で丸める。まな板に牛肉を広げておき、たねを端にのせてきっちりと包む。全体に塩、こしょう各少々をふる。小麦粉、溶き卵、パン粉各適宜の順にまんべんなくころもをつける。
揚げ油を中温(170~180℃。パン粉を少量落とすと、すぐにシュワッと音を立てて広がる程度)に熱し、コロッケを入れて箸でころがすようにしながら、きつね色になるまで揚げる。器に盛り、キャベツのせん切りを添える。好みでウスターソース適宜をつけていただく。
●ぎゅっと絞ってしっかり水きり
豆腐は他の材料と混ぜて「たね」にするので形がくずれてもOK。1/2丁ずつペーパータオル2枚で包み、手で両側から押さえ込むようにぎゅっと絞ります。ペーパータオルを1~2回取り替えて豆腐がポロポロになるくらいになるまで、しっかりと水きりしてください。このとき、いっきに豆腐を絞ろうとするとペーパータオルが破れて豆腐がもれてしまうので、ていねいにゆっくり絞るのがコツ。
※揚げ油の温度、分量や揚げ時間(記載がある場合のみ)は必ず守ってください。ころもがはがれたり、具が溶け出たりした場合は大変危険なので、フライパンのふたでガードするなど、やけどしないようにご注意ください。
レシピ掲載日: 1999.11.17
オレンジページ2/17号
2023オレンジページCooking冬 「作る、楽しむ、笑う! 冬こそちょっとごちそうを」
おとなの健康Vol.17
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
うちの定番食材レシピvol.20 献立にもう迷わない!ねぎ・にら・玉ねぎあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.19 献立にもう迷わない!牛こま切れ肉あったら、これつくろ!
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!
オレンジページplus 1-2月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
本当は素朴なフランスのおやつ ~サブレ、クラフティ、フィナンシェ 飾らない気取らない 毎日食べたくなるおいしさ~
うちの定番食材レシピvol.17 献立にもう迷わない!ブロッコリーあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.18 献立にもう迷わない!れんこん・ごぼうあったら、これつくろ!
オレンジページ 花カレンダー2023 卓上
オレンジページ 花カレンダー2023 壁掛
Penguin Diary 2023
これ、 ホットケーキミックスで? 使わない人は損してる!
記事検索
鮮度を保つため 一尾まるごと「はやうま冷凍」 ポケットマルシェ生産者の声
福島県・矢祭町のおもてなしに感激! 『冬の膳モニターツアー』満腹レポート
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
「北陸のかに」おいしさの理由、ツレヅレハナコさんが語る!
「ほくほく食感」で「はやうま冷凍」のおいしさを実感! ポケットマルシェ生産者の声
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」
第10回ジュニア料理選手権 受賞者決定!
使わなきゃ損! オレペモニターが「スチームオーブンレンジビストロ」の便利機能を体験!
vol.80 チャービルを使って「チャービルとりんご、生ハムのサラダ」
vol.79 ナツメッグを使って「ロールレタスのクリーム煮」
ぐっち夫婦の秋の炊き込みご飯と焼きうどん
動画公開中! ぐっち夫婦と一緒に、はやうま冷凍&最新ビストロで秋メニューを作ろう♪
食材からレシピを探す