主菜
更新日 2025/6/7
クックモード
画面が暗くなりません
無料でお試し!
干ししいたけは水1と1/2カップとともにポリ袋に入れて口を縛り、冷蔵庫に一晩入れてもどす。
干ししいたけは水けをかるく絞り、粗いみじん切りにする。もどし汁は1と1/4カップになるように水を加え、とっておく。
豆腐は2cm角に切り、水きりをする。たけのこは粗いみじん切りにする。煮汁の材料を混ぜる。水溶き片栗粉の材料を混ぜる。
【ポイント】
豆腐を水きりするときは、使う大きさに切って(ちぎって)おくと、ぐっとスピードアップ! 2枚重ねたペーパータオルに豆腐を並べ、上からも2枚重ねたペーパータオルをかぶせます。かるく押さえてから10分ほどおけばOK。
フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、ひき肉を加えて色が変わるまで炒める。にんにく、しょうが、玉ねぎを加え、玉ねぎがしんなりするまで炒める。たけのこ、干ししいたけを加え、油が回るまで炒める。
煮汁を回し入れ、豆腐を加えて3分ほど煮る。水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから加え、混ぜながらとろみをつける。
初出 オレンジページ 2017年2月号