主菜
かぶのかにあんかけ
更新日 2025/6/18

レシピを作った人
吉川綾子
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- かぶ4個
- かにの身60g
- 三つ葉の軸少々
- だし汁4カップ
- くず粉(なければ片栗粉)大さじ1
- 薄口しょうゆ大さじ2と1/2
- みりん大さじ2
- 酒大さじ1
- 塩少々
作り方
調理
- 1
かぶは茎の部分を少し残して葉を切り落とす。皮をむき、まるのまま水から5分、少し柔らかくなるまでゆで、ざるに上げて水けをきる。
- 2
かにの身は粗くほぐす。三つ葉の軸は長さ1.5cmに切る。
3鍋にだし汁2カップ、薄口しょうゆ、みりん各大さじ1を入れ、ゆでたかぶを加えて中火にかける。煮立ったら弱火にして7~8分煮る。
4.別の鍋にだし汁2カップ、薄口しょうゆ大さじ1と1/2、みりん、酒各大さじ1、塩少々を入れ、中火にかける。煮立ったら、くず粉を同量の水で溶いて加え、手早く混ぜてとろみがついたら、かにの身を加えて混ぜ合わせる。
5.器にかぶを盛り、かにあんをかけて三つ葉を散らす。
(1人分63kcal 塩分1.9g)
レシピ掲載日 1999.1.16
質問

\ オレペAIが選んだ /「かぶのかにあんかけ」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
