close
レシピ検索
食材からレシピを探す
熱量 222kcal(1人分)
厚揚げはざるにのせ、熱湯を回しかけて油抜きをし、1枚を8等分する。包丁をねかせて三角形に切ると味のしみ込みがよくなる。豚肉は一口大に切る。いんげんは筋を取り、長さを半分に切る。しょうがはせん切りにして水にはなし、パリッとしたら水けをきる。
鍋を熱してサラダ油を入れ、いんげんを中火で炒める。
いんげんによく油が回り、色が鮮やかになったら、鍋の端に寄せ、豚肉を中火で炒める。
豚肉の色が変わったら、だし汁を加えて強火で煮立て、浮いたアクを取り除く。
砂糖、しょうゆ、酒、塩を入れ、厚揚げを加え、落としぶたをして中火で10分くらい煮る(アルミホイルを鍋よりひとまわり大きく切り、空気が出るように中央に切り込みを入れたものでも、落としぶたの代用になる)。器に盛りつけ、しょうがをのせる。
熱量222kcal、塩分3.0g(1人分)
レシピ掲載日: 1990.7.17
オレンジページ6/2号
2022オレンジページCooking野菜「食べたことない! 感動の野菜料理」
おとなの健康Vol.17
みそ、甘酒、納豆、ヨーグルト。 今すぐ始められる、毎日続けられる。ゆる発酵
医者に「やせなさい」と言われたら。 読めば必ずやせる! 肥満解消スタートBOOK
うちの定番食材レシピvol.12 献立にもう迷わない!ひき肉あったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.11 献立にもう迷わない!たまごあったら、これつくろ!
オレンジページ おとなの健康レシピ 50代からの 骨粗鬆症対策の献立
夜なる早でごはんが食べたいすべての人へ 仕込み5分の漬けとく献立
家族が笑顔になる 北欧流の暮らし方
浅田真央 私のおうちごはん
うちの定番食材レシピvol.10 献立にもう迷わない!キャベツあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.9 献立にもう迷わない!豚こま・豚薄切り肉あったら、これつくろ!
記事検索
vol.74 カフェライムリーフを使って「たけのことさつまいものココナッツチキンカレー」
第10回ジュニア料理選手権 開催!
「はやうまごはん手帖」のレシピ、チラ見せしちゃいます♪
肩・腰・関節の痛みに効く! 新製品「ロキソニンEX外用薬シリーズ」、ここがいい!
トースター1台で8役の機能つき! 新モデル<アラジントースター>の魅力とは?
こどもと楽しめるアイディアいっぱい! 親子でブーケサラダを作ろう!
vol.73 ターメリックを使って「めかじきのターメリックソテー」
8つの島によって個性が違います!〈沖縄黒糖〉の魅力を味わおう
野菜を楽しむ春色パスタ
vol.72 ブラックペッパーを使って「レモンこしょうから揚げ」
白い森『小国町』オンラインツアーレポート
vol.71 スペアミントを使って「えびとミントのデリサラダ」
食材からレシピを探す