主菜
チキンのカリカリにんにく揚げ
更新日 2025/6/20

レシピを作った人
東京都出身の家庭料理研究家。料理研究家のアシスタントを経て独立。30年以上にわたり、雑誌、広告、テレビなどで活躍。これまでに1万点以上のレシピを提案し、元祖作り置き料理の考案者でもある。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 鶏もも肉2枚
- にんにく2かけ
- きゅうり2本
たれ
- 酢大さじ3
- しょうゆ大さじ1
- サラダ油大さじ1
- 塩少々
- こしょう少々
- 塩少々
- こしょう少々
- 小麦粉適量
- 揚げ油適量
作り方
調理
- 1
鶏肉は身のほうに、筋を切るように数カ所切り込みを入れる。塩、こしょう各少々をふり、手でよくもみ込んで15分くらいおき、薄く小麦粉をまぶしておく。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。にんにくは横に薄切りにしてしんを取り除く。小さめの器にたれの材料を入れて混ぜ合わせる。
- 2
揚げ油を低めの中温(160℃。菜箸を入れると、しばらくして泡が出てくる程度)に熱する。にんにくを色づくまで約1分揚げ、網じゃくしなどでペーパータオルに取り出す。
- 3
揚げ油を中温(170℃。菜箸を入れると、すぐに泡が出てくる程度)に熱する。鶏肉を入れて、きつね色になるまで7~8分揚げて取り出し、油をきって幅1.5cmに切る。
- 4
皿にきゅうりの細切りを敷き、鶏肉をのせる。にんにくを散らし、たれを回しかける。
(1人分335kcal、塩分1.6g)
レシピ掲載日 1998.5.17
質問

料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「チキンのカリカリにんにく揚げ」の
おすすめ献立
にんにくを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材
