汁物
更新日 2025/6/12
大久保恵子
クックモード
画面が暗くなりません
無料でお試し!
かぼちゃはわたと種をスプーンでくりぬき、縦に4つ切りにして塩少々をふる。ラップをかけて電子レンジで5~6分加熱して中までしっかり火を通し、さめたら包丁で皮をむく。
かぼちゃと牛乳2カップをミキサーにかけ、なめらかになったら鍋に移す。このとき、万能こし器に通しながら移すと、さらになめらかに仕上がる。ミキサーのボトルについているかぼちゃは、牛乳1カップを加えてかるく混ぜ、残らずきれいに鍋に移し入れる。
鍋を中火にかけ、木べらでよく混ぜる。温まったら、塩小さじ2/3、こしょう適宜を加え、バター15gを入れて溶かす。ボールにたっぷり水を入れ、鍋を火からおろして鍋底を水に当て、木べらなどで混ぜながらさます。ボールの水を替えながら粗熱を取り、ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。
器にポタージュを分ける。ボールに生クリームを入れてかるくホイップし、ポタージュの器に1/4量ずつ静かに流し入れて、あればミントの葉を添える。
(1人分302kcal、塩分1.7g)
レシピ掲載日 1997.7.2
大久保恵子