主菜
更新日 2025/6/8
中村五十夫「鼎」
クックモード
画面が暗くなりません
無料でお試し!
手羽先は、関節から切り離しておく。もも肉は大きめの一口大に切る。
さらしまたはガーゼで、くず野菜を適当に切って包む。このときローリエと、2つ~3つに折った八角もいっしょに入れる。
鍋に湯を沸かし、手羽先ともも肉を2~3回に分けて入れ、10~15秒ずつ湯通しして、氷水にとる。
鍋に水1.5リットルを入れ、切り離したヒレ(細い部分)だけを入れて強火にかける。煮立ってきたら弱火にし、アクをときどきすくいながら、30分ほど煮る。
煮だした汁を、ペーパータオルなどを敷いた万能こし器でこし、そのうち3と1/2カップ分(700cc)を鍋に入れる。くず野菜を包んだ布を加え、再び弱火で30分煮る。
しょうゆ1カップ、酒1/2カップを加え、くず野菜を入れたまま、さらに中火で30分煮る。ここまでで煮る時間は、ざっと1時間半。時間をかけた分、だしの味はまろやか。
いよいよ肉を鍋へ。中火で25分煮る。
最後にゆで卵を入れ、そのまま5~10分煮て、でき上がり。卵は盛りつけるとき半分に切って、こしょうをパラリと。この煮汁は冷蔵庫で7~10日は保存可能。次回からは、すぐ肉を入れて煮ることができる。
(1人分295kcal)
レシピ掲載日 1996.10.17
中村五十夫「鼎」