close

レシピ検索 レシピ検索
ジョーさん。の「漬け」めし

『ジョーさん。の漬けめし』は、SNSなどで人気の料理研究家・ジョーさん。による「漬け」レシピに特化した連載。季節に合わせて手を変え品を変えて作られたアイディアたっぷりの「漬けめし」、ぜひご覧ください!

この「漬け」、相性最高!『ぶりのゆずこしょう×オイルポン酢漬け』のレシピ

2023.11.11

こんにちは、料理研究家のジョーさん。です。

>>バックナンバーはこちらから

これから旬を迎えるぶりはかんきつ類との相性がいいって、ご存じでしたか。じつは、ゆずやみかんを飼料にした養殖のぶりが商品化されていたりと、その相性のよさは折り紙つき。かんきつのさわやかな風味が、魚の生臭さを抑えてくれるんです。

今回はゆずこしょうを味つけに使って、かんきつ×ぶりのおいしさを引き出していきますよ。

シンプルなしょうゆベースの漬けだれとゆずこしょうでも充分おいしいのですが、せっかくなのでひとひねり。よりおいしくいただける調味料の組み合わせをご紹介します。その名も「オイルポン酢」。オリーブオイルの油分と、ポン酢の酸をよくかき混ぜることで乳化しやすくなり、刺し身によくからみます。

『ぶりのゆずこしょう×オイルポン酢漬け』のレシピ

材料:2食分
調理時間:8分(漬け込み時間を除く)



ぶり(刺し身用・さく)……250g
みりん……大さじ2

〈A〉
ゆずこしょう……小さじ1
オリーブオイル……大さじ1
ポン酢しょうゆ……大さじ1

作り方



(1)ぶりは食べやすい大きさに切る。


(2)みりんは耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で20〜30秒加熱する。



(3)(2)に〈A〉を加えてよく混ぜ合わせたら、(1)のぶりを混ぜ、15分ほど漬け込む。


ゆずこしょうとともに漬けることで、魚特有の生臭さが消えて、ぶりをよりいっそうおいしくいただくことができます。そのまま食べても間違いなくおいしいですが、白髪ネギとゆずぶりをレタスなどで巻いて頂くのもたまりません。また、少しマニアックですが、包丁で細かく叩いて、刻んだケイパーを混ぜ込んでも絶品です。ぜひいろんな食べ方を試してみてくださいね。


料理研究家 ジョーさん。

ジョーさん。


料理研究家。世界に一つでも多くの幸せな食卓を作り出すをミッションに活動する。
WEBで“バズる”レシピを得意とし、Twitterフォロワー数は39.4万、Instagramは7.2万。『めんどうなことしないうまさ極みレシピ』(KADOKAWA)など、レシピ本を5冊上梓。(2023年6月現在)
2021年に法人化した、レシピ動画制作、フードスタイリング、撮影、記事執筆などをワンストップで行う、食に特化した制作会社を運営している。
Twitter Instagram Youtube 公式レシピサイト「タベタノ?」

ジョーさん。の「漬け」めし 過去の記事はこちら

撮影・文/ジョーさん。

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!