定番メニューにひと工夫。むずかしい作業やめんどうなことはナシ。令和版「きほんの料理」を、人気の料理家・長谷川あかりさんに教えてもらいます。>>バックナンバーはこちらから あつあつのグラタン、冬は無性に食べたくなりますよね。手間がかかるイメージがあるかもしれませんが、私にとっては「いつでも作れるお手軽おかず」。だって、超簡単だから。別でゆでる必要があるマカロニを思い切って省いたら、すごく気軽に作れるようになりますよ。具材を炒めてホワイトソースにするまで10分くらい、あとはトースターで焼くだけです。余っている野菜と少しの肉か魚介類、チーズさえあればOKで、満足度は100点! 手間以上のおいしさです。
材料(2人分) 鶏もも肉……150gブロッコリー……1株(約200g)牛乳……1と1/2カップにんにくのすりおろし……小さじ1/2ピザ用チーズ……適宜塩バター小麦粉パン粉 作り方 (1)鶏肉とブロッコリーを炒めるブロッコリーは小さめの小房に分ける。鶏肉は2cm角に切って塩少々をまんべんなくふる。直径22cmのフライパンにバター10gを中火で熱し、鶏肉を炒める。色が変わったらブロッコリーを加えてさっと炒める。 (2)小麦粉をふり、牛乳を加えて煮る小麦粉大さじ2をふり入れて火を少し弱め、粉けがなくなるまで炒める。牛乳を少しずつ加え、絶えず混ぜながら、とろみがつくまで煮る。塩小さじ1/2~2/3、にんにくを加えて混ぜる。 (3)耐熱の器に入れ、チーズをのせて焼く耐熱の器に入れ、ピザ用チーズ、パン粉適宜の順に散らす。オーブントースターで焼き色がつくまで8~10分焼く。
パン粉をふりかけてカリッと グラタンの仕上げには、パン粉を散らして。表面がカリッと香ばしく焼けて、とろりとしたソースやチーズとのコントラストが楽しめます。パン粉は乾燥でも生パン粉でもお好みでどうぞ。 長谷川あかり料理家、管理栄養士。雑誌やWEB、食品メーカーなどに幅広くレシピを提供。自身のSNSで数多くのレシピを紹介し、発見のある組み合わせと手軽なレシピが大好評。『時間が足りない私たちの新定番 「私、天才かも!」レシピ』(講談社)が発売中。 X:@akari_hasegawa (『オレンジページ』2025年2月2日号より) 料理/長谷川あかり 写真/大森忠明 スタイリング/久保田朋子 取材・文/加藤洋子 料理で当たり前と思いがちなひと手間を省いておいしくできるレシピをご紹介!
長谷川あかり料理家、管理栄養士。雑誌やWEB、食品メーカーなどに幅広くレシピを提供。自身のSNSで数多くのレシピを紹介し、発見のある組み合わせと手軽なレシピが大好評。『時間が足りない私たちの新定番 「私、天才かも!」レシピ』(講談社)が発売中。 X:@akari_hasegawa (『オレンジページ』2025年2月2日号より) 料理/長谷川あかり 写真/大森忠明 スタイリング/久保田朋子 取材・文/加藤洋子 料理で当たり前と思いがちなひと手間を省いておいしくできるレシピをご紹介!