close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

甘めのソースだれをたっぷり吸った『たれカツ』がウマい! 【レシピ公開】

2023.09.20

「たれカツ」という料理を知っていますか。薄い豚肉のカツにたれをからめていただく、ご飯がすすむ(ご飯にのせて丼ぶりにする場合も多い!)逸品です。

「たれカツ」で検索すると、新潟県の甘辛しょうゆだれをからめる「たれカツ」がたくさん出てきますが、福井県には甘めのソースをからめる「たれカツ」があるんです。このソースバージョン、一度食べたらリピート必至、絶対好きになること間違いなし! ぜひ一度作ってみてください。

『たれカツ』のレシピ 

材料(2人分)

豚ロース肉(しょうが焼き用)……6枚(約200g)

〈ころも用〉
小麦粉……適宜
溶き卵……1個分
パン粉……1/2カップ

〈A〉
中濃ソース……大さじ3
みりん……大さじ3
しょうゆ……大さじ1
砂糖……小さじ1

温かいご飯……どんぶり2杯分(約400g)


こしょう
揚げ油

 作り方

(1)小鍋にAを入れて混ぜ、中火にかける。沸騰したら火を止め、そのままさます。
 
(2)豚肉は半分に折りたたみ、塩、こしょう各少々をふってから、ころも用の小麦粉を薄くまぶす。溶き卵にくぐらせ、パン粉を薄くつける。

(3)揚げ油を低めの低温(160℃。パン粉を少量落とすと、少し沈みかけてからゆっくり広がる程度)に熱し、(2)を入れる。上下を返しながら、表面がきつね色になるまで1~2分揚げる。油をきり、(1)のたれにくぐらせる。器にご飯を盛り、ソースカツをのせる。



しょうが焼き用の豚肉をパタンとたたんで揚げるので、揚げ時間が短く、食べやすさも抜群! 噛むとジュワッと染み出る甘めのソースだれが最高です。

(『オレンジページ』2023年10月2日号より)

関連記事

卵でとじない!? ご当地カツ丼大集合!
【なすだけで、こんなにジューシー!】絶品「なすカツ」のレシピ

料理/しらい のりこ(ごはん同盟) 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/渡会順子 文/編集部・稲垣

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!